見出し画像

前十字靭帯再建-4 (ハイキング)

Week 13 - Week 15
理学療法士からオッケーが出たので泳ぎ始める。ステーショナリーバイク以外にも体を動かすことが出来て嬉しい。だんだんと歩く距離も増えてきて一日に3から4キロくらい歩けるようになってきた。と思っていたら原因はよくわからないのだけど腰をちょっと痛めてしまい一週間ほど筋トレは休むはめに。膝を庇うための代償動作で腰に負担がかかったのかな?どうにかステーショナリーバイクと歩くのは頑張って続けたけど日常生活をおくるのも結構つらかった。あと筋トレしない代わりに歩く練習の一環として後ろ向きに歩く練習なども取り入れだしました。

Week 16 -18
腰の調子もよくなり筋トレ再開。大腿四頭筋の筋力は左にくらべて約40%ほどハムストリングスは60%位。グラフトを大腿四頭筋からとっているのでのんびりやるしかない。レッグプレスでは手術をした右足で自重を上げられるようになった。走るのには片足で自重の1.5倍位上げられるないそうなのでまだまだ先は長い。ステアマスターなどで階段をのぼる練習や舗道されていない道を歩く練習をはじめる。

Week 19
舗装道路なら7キロほど歩いても問題なくなってきたので登り降りのないトレールの歩く練習をしはじめる。ちょっと凸凹しているトレイルは歩くのに凄く集中しなくてはならなくて緊張する。そして19週目ごろ初めて登り降りのあるトレールに行くことが出来た。登りは30分程で降りるのには50分程かかったけどだけどこれはかなり嬉しかった。このトレールは一周で約8キロ高低差500メートル程で傾斜のきついところもあるので今年中に一周するのが目標だな。

Cold Canyon Trail


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?