見出し画像

前十字靭帯再建 5 (クライミング再開)

Week 20-21
手術してから約五カ月弱ではじめてクライミングをすることが出来た。トップロープで簡単なものしか登らなかったけど六カ月くらいで登れたらいいなぁくらいに思ってたので嬉しかった。でも行く前は大丈夫かなとちょっと不安でもあった。実際登ってみるとハイキングの方が全然きつい。簡単なクライミングは簡単、当たり前だけど。

毎週末にはハイキング。同じトレールを徐々に遠くまで歩くように、最初はかなり不安だった下り坂も段々慣れてきた。でも下りは相変わらず大変。ハイキングと違ってクライミングはロープにぶら下がって降りれるのがいいよね。

Cold Canyon to the Ridge

Week 22-23
リハビリはプライオメトリックも数週間前からはじめる。最初は地面でジャンプ、そしてちょこっと高めのところに飛びのる練習。で徐々に高さを上げたいていく。最終的には1メートルくらいはジャンプ出来るようになりたいな。でもこの近所のジム60センチくらいの台しかないなぁ。

Week 24
実際には6カ月じゃないけど一様6カ月検診ということでお医者さんと3ヶ月ぶりに会う。またしても膝をワサワサ動かして、”ヨロシイ”とのこと。小さめのスポーツ用のニーブレース(Functional Knee Brace)について質問をする。リサーチ的には効果があるかどうかは微妙だけど精神的に安心するなら使うといいよとかなり無難な回答。本当はオーダーメイドの高いやつを保険でだして欲しかったけど、僕の入ってる保険はかなりショボいからやっぱり無理だった。まだ腫れがちょっと残っているけど、これが完全に引くのはまだ結構時間がかかるらしい。次回に会うのは半年後、そのころには腫れ引いてたらいいな。

24週間でこんな感じのことが出来るようになりました。

まだまだ完全復活には程遠いけど数カ月まえはまともに歩くことさえ出来なかったことを考えれば進歩しましたね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?