見出し画像

前十字靭帯再建-6 (2022総括)

Week 25
7カ月ぶりに外に登りにいく。易しいのをトップロープで登っただけだけど外で遊べるのはすごく嬉しかった。クライミングが好きというより外で遊ぶのが好きなんだなぁ。とわ言いつつも、やっぱり外に行くのはいろいろ大変なのでジムで週一程度ちょっとづつ難しいのにトライする。地元のクライミングジムはトップロープでやる課題が段々なくなってきたのでちょっと遠出して違うジムにも行ったりしました。

Week 26
プライオメトリックの運動をいろいろ増やしていく。
片足ジャンプとかスプリットジャンプとか。どっちも難しくてまだまだ練習が必要。

Week 27
ボックスジャンプも段々高いのが出来るようになってきた。60cm位かなぁ。去年107cm位出来てたからまだまだですね。

Week 28
トップロープの課題もなくなりつつあるのでついにリードを始める。傾斜の緩いのは落ちたとき壁をうまくけれるか不安なので傾斜のきついものだけリード。簡単なのはトップロープで難しいのがリードとちょっと変だけど安全第一。

それといつも行っているトレールついに一周できた。取り敢えず今年の目標達成。:)

Week 29
プライオメトリックの一環で縄跳びも始めることにるする。小学生のころは無限に跳び続けれたような気がするけど今はかなりきつい。でもなんとかまだ二重跳びちょっと出来た。最初は普通の跳び方3分程度から徐々に時間と技を増やせていけたらなと思う。

あと近所のジムに嬉しいお客さんが。こういうしょうもないけどうれしい事がなんか退屈なジム通いのモチベーションになります。

Week 30
天気が悪くて外にハイキングに行けないからひたすら地道にジムや家でトレーニング。片足のジャンプちょっと段差があってもいけるようになってきた。まだまだ不安定だけど、ちょっとは慣れてきたかな。

https://youtube.com/shorts/933vVRoJb1A?feature=share

あと家のガレージで足がつく範囲でボレダーをちょっとしだしました。まぁこんな感じで2022は終了です。

9月頃にちゃんと歩けなかったころを考えたら進歩したけどコサックスクワットとかピストルスクワットはまだまだ出来そうにないです。スクワット系はちょっと頑張ると次の数日のダメージが結構あってトレーニングの負荷の加減が難しい。ボチボチ頑張って来年の夏ごろには出来るようになってるといいなぁ。

2023年の目標は 

  • 左足の95%の筋力 (現在75%程度)

  • コサックスクワット

  • ピストルスクワット

  • 2m程度のところからマットに飛び降りれる。

ですかねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?