マガジンのカバー画像

転職活動のコツ!

4
必読!転職活動にはいくつかのポイントが存在します!!それぞれのポイントをもとに転職を成功させるコツをご紹介いたします!!
運営しているクリエイター

2019年12月の記事一覧

面接の最後に「何か質問や言っておきたいことありますか」と聞かれたら?

面接は、誰でも緊張していると思いますが、面接の終盤になっているとコミュニケーションもとれてリラックスモードになる方も多いのではないでしょうか。そして面接の最後によく聞かれる最後の質問。 「最後に 何か質問や、言っておきたいことはありますか?」 ここで雇用条件の話もする方も少なくないです。 例えば、「有給休暇の取得率はどのくらいでしょか?」、「昇給はどのくらいありますか?」などなど。特に、給与に関する質問は聞き方に注意が必要です。あまりに細かく給与のことを聞くと、採用担当側

面接準備!前日までに必ず押さえておきたい必須ポイント!

■面接への準備、ここだけは押さえておいてほしいコト!! ①面接を受ける会社の事を深く理解して、共感部分(志望動機)を、持っていること。 受験する会社のHPを深く読み込み、理念などを理解したうえで、どういったところに自分が共感したか?どういったところで貢献できるか。ということを、具体的に志望動機として語る方の合格率は高いです。 まずは、行先の会社の事をたくさん勉強して本当に心から行きたい気持ちになるまで、気持ちを整えておきましょう!!! ②”自己PR”で、意識面も整理してお

「転職はエージェントを使った方がいい」

自分自身が転職エージェント(弊社ではキャリアパートナー)を、やってみて、改めて実感するのですが…結論「転職にはエージェントを使った方がよい!」と思うことがよくあるんです。とはいっても私も以前、某大手転職エージェントに登録し、エージェントと面談した際、私(42歳)、エージェント(25歳くらい)でした。「エージェント(25歳):原さんは何を大事にしますか? 仕事内容?勤務地? 給与? どれですか? 」って(笑)ただの御用聞きなので退散。 その帰り際に50歳くらいの男性が受付をして