見出し画像

【今月のオンラア】未来のために取り組む"本気の片手間"で1年1組の大掃除をしたり、毎日新聞に掲載されたり(2023年10月、11月)

こんにちは、東庄町とうのしょうまちを拠点に活動するオンラア未来会議です。

10月の活動報告をアップしていないことにも気づかぬまま、ハッと気づいたら11月も後半になっていました。よく驚かれる特徴でもあるのですが、オンラア未来会議のメンバーはそれぞれ本業のかたわら活動に取り組んでおり、つい最近まで中の人(高橋)の本業が立て込んでいました…大変失礼いたしました…!

そんなこんなで10月、11月の活動報告をまとめてお届けします📝


TO KNOW SHOW vol.22開催

10月8日(日)TO KNOW SHOW vol.22を開催しました!

9月のTO KNOW SHOWはまだまだ真夏の陽気で限界でしたが(苦笑)、10月は暑さも和らぎイベント日和でした。

https://www.instagram.com/p/CyIZg_wPLZG/?utm_source=ig_web_copy_link&igshid=MzRlODBiNWFlZA==

なお、11月のTO KNOW SHOWは雨天予報だったことと、屋内開催が難しい状況だったため、開催中止としました。これまでほとんど中止にしたことがなかったので悔しい気持ちだったのですが、皆さんにご理解いただいてありがたかったです。

次回は12月10日(日)開催!

そして、なんと気づけば2023年最後(!)のTO KNOW SHOWは、12月10日(日)に開催します。ステージ出演もすでに4件ほどお申込みいただいています。12月でお忙しい時期かと思いますが、のんびりした時間をお過ごしいただければと思います。

出店・出演ご希望の方は下記ご確認の上、ご連絡いただければと思います🌻もちろん2024年も毎月第2日曜日は変わらず開催しますので、先々の出店・出演に関しても随時お受けしております◎

※飲食出店・ステージ出演ご希望の方は、許可や出番調整のため、開催日の2週間前までにLINEや各種SNSでご連絡ください。

※通常出店に関しては、原則事前連絡なし、当日お越しいただくだけでOKです!小道具や、遊ばなくなったおもちゃの出店なども大歓迎です🙌

気になる点などありましたら、お気軽にご連絡いただければと思います!

1年1組の大掃除をしました

キッサテン ホケンシツのお隣、1年1組の大掃除をしました!

【Beforeがこちら】1年1組は長らく各所から集めてきた&いただいてきた、ほかの場所ではもう使わないけれどまだ活用できる!というものを集めている場所でした。旧石出小のものもたくさん。
いつもながら台車が大活躍。「これはここに使おう」と作戦会議をして、
まずはそれぞれ活躍できそうな場所に移動です。
少しずつ教室がみえてきました。
【Afterがこちら】6時間ほど集中して進めた最後はこんなに片付きました!

片付いたこの部屋には、新たな仲間が参画する予定になっています。

11/26 毎日新聞に掲載されました

朝から寒い日でしたが新聞掲載やったー!とうれしくなった11/26は、オンラア未来会議の設立メンバーであるかっちゃんの誕生日。代表柳堀とは小学校の同級生で、二人とも旧石出小学校の卒業生なんです。今はオンラア未来会議としてともに「トゥーノーイシデショウ」を運営しているなんて、不思議なご縁を感じます。

そんなこんなでオンラア未来会議の取り組みについても紹介いただいている毎日新聞、ぜひご覧になってください。(見たよー!とご連絡いただいた皆さん励みになります!ありがとうございます!)

お知らせ|「SDGs QUESTみらい甲子園」にチャレンジしたい高校生を応援しています

高校生がチームで社会課題解決のアクションアイデアを考えるコンテスト「SDGs QUESTみらい甲子園」。2019年度から毎年開催され、今年はじめて千葉大会が開催されることが決定しました!

そして千葉大会にオンラア未来会議の高橋が実行委員として参画することになり、挑戦したい高校生をオンラア未来会議としても全面応援!大会にエントリーする高校生には、コワーキングスペース"ハタラキバ"を無料で開放します。

ハタラキバでアイデアを練ったり、資料を作成したり、エントリー動画を撮影したり、どんどん活用してください◎茨城大会もあるので、茨城の高校に通っている高校生ももちろんOKですよ〜!

高校生、高校生の家族がいらっしゃる方、教育関係者の皆さま、ぜひご紹介いただけるとうれしいです。探求の時間はもちろんのこと、部活や研究会、有志のメンバーでのチームでも歓迎とのことです。

お知らせ|年末年始の閉館について

少し早い気もしますが、年末年始のお休みについてお知らせです。
年末年始は下記の通り閉館といたします。

おわりに|あっという間にもうすぐ12月

いやはや、もう年末年始の閉館スケジュールをお知らせするタイミングになったのか…と、驚きを隠しきれません。1年ってあっという間ですね。

最近のオンラア未来会議は、少しずつ地域の空き家の片づけなども進めています。夏は暑すぎてできないので、秋から春にかけてやるぞ!と文字通り力をあわせて少しずつ進めています。

もし東庄町内で空き家の扱いに困っている…という方がいましたら、ぜひご相談くださいませ📝


\各種SNSでも情報をお届けしています!/

 


やりたいことは多々あれど、追いついておりません…!サポートしていただけましたら、オンラア 未来会議の活動に活用いたします。もしよろしければ、よろしくお願い致します。