見出し画像

住宅ローンの支払いが出来ない時の対処法

住宅ローンの支払いが出来ずに困った!
こんな相談が日々増えてきています。

借金の中でも生活に直結するこの住宅ローン問題は、他の借金同様に早期対策が求められますが、実際は最後まで放置されてしまうケースが多いのです。

その理由は、下記の理由の様です。
・金額が大きい
・現実逃避、現実味がない

一般的には、返済を3ヶ月放置し銀行から債権事業者に債権が移行されて競売などの通知や一括請求によって慌てる場合が多くみれます。

では、実際にどのようなタイミングでどの様な方法を取ればよいか!?
最悪を避ける為に・・・

住宅ローンの返済が出来ない場合の対処法、順番

1.  滞納が予想されたら事前に借入先に打診する。

滞納した後ではなく、来月や再来月から支払いが出来ないと感じたら先に相談しましょう。
・対応してもらえる事:リスケ等
返済期間や金額の調整など可能な対応が個別にありますから確認して変更してもらう事で遅延や滞納をカバーしましょう。

2. 状況がリスケでは厳しいなら任意売却業社へ相談を。

滞納前に事前にシュミレーションしてみてください。
・任意売却は滞納前から予測して相談することで多くの利益を獲得することができます。
・対応できる事:任意売却専門業社なら請求によるストレス無し、計画貯蓄、計画売却、プライバシー、計画移動、残債務の交渉、リースバックの相談などです。
 
この様に返済が厳しい事がわかった時にすぐに対処しましょう。
これが最善の方法になります。

*一般社団法人任意売却協会なら初期の相談から売却になった場合の手数料なども費用は掛かりません。

任意売却の相談、手数料は無料です!
リースバックと任意売却のご相談は

不動産の支払いに困った方々の相談窓口
競売回避のための任意売却業者の育成窓口

一般社団法人 任意売却協会までご相談ください。

大阪、兵庫なら
任意売却協会 オーナーズ・プランニング株式会社

広島は
任意売却協会 アーク司法書士法人