見出し画像

お金か時間か

『TIMESMART 〜お金と時間の科学〜』

時間が大切 < お金が大切 

この考えでいる人が非常に多く、目の前の種には目もくれず、少し距離のある果実を取りにいくかのように時給で働いてしまうのはなぜだろう。

お金の魅力に取り憑かれて時間という増やすことのできないものを手放していることにどうしたら気づけるのか。

テレビやSNSでは”時間が大事だよ”と言われて頭ではわかっている。でも時間の使い方がわからない。具体的にこうしたらいい。とか教えられてもそんなことはわかっていてそもそもスタートライン(時間を管理する必要性の納得)ができていないんだから方法を知ったところで「へー」となってしまうのがオチだろう。

本書は実際に著者が体験した長年一緒の休暇をしなかった夫婦の話しから始まる。

ある時夫は休暇をもらえたため妻と旅行にいくことを決意する。いざ妻を誘うと
「その日は無理よ、大事な会議があるから」と言われ妹と旅行にいき「人生でもっともと言えるような体験をした」5年後も素晴らしい体験をしたことを話すくらい幸せな経験をした夫は妻に「あの時の会議ってなんだったの?」と聞くと「忘れた」と返ってくる。

妻はそこまで大事な会議ではなかったことを打ち明けた。

この出来事は誰にでも起こりうる出来事であり、時間に目を向けたくなる気持ちにさせられる。

本書のスタートラインのたたせ方はこのように「あるある」を紹介しながら具体例を紹介しているところにあるかもしれない。

もし時間 > お金 という価値の理解ができていなくても、時間に興味があるのなら身につける一歩になるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?