病院食の記録 検査入院10日目

朝ごはん

主菜:カニ風味高野のアンカケ(高野豆腐、カニカマ、グリーンピース)栄養価が高いのに、その食感と見た目の地味さゆえに不人気(私個人の感想です)な高野豆腐が

こんなにオサレに変身!

フレンチコース料理の前菜
または
旅館の会席料理
に見えますわよ、奥さま!
もちろん味は奇をてらわず
普通の高野豆腐

和食

真ん中はカニカマだし

でもこの色合いの美しさ

やるなぁ👏👏👏

これも帰って真似出来ないやーつ

副菜:いんげんのお浸し
(いんげん、かつお節)
普通。
いやごめん
美味しいわー
これは帰ってから作れる
茹でて醤油かけただけ?
洗い醤油(だっけ?)してるのか
出汁醤油がかかっているのか

帰ってからまた調べよう

味噌汁
(麸、ネギ)
米飯
150g
練り漬物 のり佃

1口目で「しょっぱ!!」と感じた。
袋の裏を見ると
別に塩分高くない(ここで出るんだから当たり前だわ)
海苔とご飯をよく混ぜればいい感じなんだろう
1口目、海苔だけが舌に乗ったためか
三島食品さんごめんなさい


甘じょっぱくて、おいしゅうございました

牛乳 200ml


昼ごはん

主菜:白身魚のチリソース、茹で野菜添え
(メルルーサ、小松菜?、しめじ)
献立カードには「メルル」だけ
ググッたらモデルの「生見愛瑠」メルルちゃんが出てきたー
(>_<)
メルルーサ!
それなら私も知ってるよ!
白身魚のフライで有名な子だよね?
タブレット純がメルルーサの歌、歌ったよね?

副菜:大根のコンソメ煮
(大根、人参、ベーコン)
ははーん!薄切りにすれば人参だって煮て柔らかく美味しくなるんだな!
これは帰ってから真似できる。
薄切りとか千切りにすれば、人参はどんな料理にも忍び込ませられる。

副菜:春雨サラダ
(春雨、きゅうり、錦糸卵、ハム、マヨネーズ)
添付のマヨネーズをどこにかけるのかと、小鉢のそこから混ぜてみるもNO味付け
マヨネーズ、ここかー!
珍しいパターンじゃない?
ここの春雨はもちもち食感。
ウチで食べる緑豆春雨とはちょっと違う。
葛とか入ってる?

食べ終わってから気が付いた。
小鉢が黄色!春らしくて可愛い。

米飯 150g
デザート 無し

この景色も明日まで。
高台に建つ8階の眺望にはかなわない
でも日当たりなら負けないもんね!


夕ごはん


主菜:ちらし寿司 ひな祭り
(五目寿司、レンコン、卵焼き、エビ、さやえんどう)
お店で食べるようなちらし寿司だったー
お醤油無いけど?と思ったら
レンコンもエビも酢でしめてあったからそのままで。

副菜:炊き合わせ
(人参、大根、がんも)
おおっ、久しぶりにでかい人参。
今日もやわやわ。
んまいなぁー
更にやわやわな大根
えっ、これ、やりすぎと違いますか?
歯ぐきどころか舌で潰せる柔らかさ。
がんも、これくらいの数でいいんだよな。
うちで作るとがんも余っちゃって、最終的には私がお腹に収める、というパターン。
( ・᷄ὢ・᷅ )

副菜:菜の花の辛子和え
(菜の花)
見て!ちゃんと菜の花!



すまし汁
(てまり麸、三葉)
は〜っ、三葉も久しぶりだわ。
「春が来た!」感じ。
米飯 150g

ひな祭りデザート
(缶詰果物、ゼリー)
なんか独特の甘みだったけど?


デザートの小鉢がフリージア!春っぽくてかわゆ

最後に行事食来てよかったー
(*´ω`*)


シェフからのメッセージとアンケートが。
もちろん感想とお礼書いて提出。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?