見出し画像

悩みは解決するのも大事だけど、乗りこなすのもまた大事

突然だけど、
あなたには悩みってある?

私は、結構ある。

一番は、ダイエットのことかな。

なかなか痩せないこと。

でね、どうやったら
ダイエットできるかと
悩みを解決しようとするのも大事だけど。

悩みによっては、
うまく乗りこなすことも
大事だと思うんだよね。

たとえば病気。

病気は、自分では
治せないこともあるよね。

一生付き合って
いかなきゃいけないこともある。

そんな時、その悩みは
解決するというより
「うまく乗りこなす」ことが
必要になってくると思うの。

他の例で言えば、
職場の人間関係もそうかも。

逃れられないものからは、
程よい距離感を持って
付き合っていくことが大事。

だから、
何かに悩んだときは
これは自分で解決できることか
できないことかをまず考えてみる。

で、そのあとでどう付き合うかを
考えてみよう。

そうやって、悩みの「性質」を
まず明らかにするのが
悩みに対処する
いい方法なんじゃないかな。

それにしても、
ダイエットって難しいよね。笑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?