見出し画像

3.11 東日本大震災から11年


東日本大震災から11年が経ちました、亡くられた方に哀悼の意を表します。

津波被害・地震被害そして原発被害と津波被害、地震被害に関しては復興の可能性があるかと思いますが、原発被害に関しましてはなかなか簡単にはいかない問題が山積みです!

そしてこの東日本大震災からの11年後に政府は原発を再稼働する動きも出てくるとか出ないとか⁉️ 原因としましてはウクライナとロシアの戦争が始まり、日本政府はロシアに対する、経済制裁を発動いたしました、日本はロシアから8%のLNGガスを輸入してる現状です、世界的なLNGガスが高騰しております。現在、日本の発電割合はLNGガス発電が39%!現在、日本の発電所のメイン電源です。かなりまずい状況です!現在でのLNGガス相場での発電コストは1kwh40円とも言われております。そのおかげでほとんどの発電所が回ってない状況です。このままでは我々、新電力も値上げを検討せざる訳にはいかなくなるのではと頭が痛い状況です。電気はプロパンガスやガソリンみたいに値上げが容易ではありません。電気代が上がっていくと皆様の生活・活動にももちろん影響があり好ましくありません。

日本も本気で再生可能エネルギーを!

資源・テロの脅威などに左右されない電源開発を本気で日本政府で目指す
                ↓
再生可能エネルギーを全力で開発していくしかありません。われわれみたいな地方の電力会社がしっかりと地元に根付き、個人宅の屋根・事業用の屋根には太陽光発電と蓄電池、使わない土地には太陽光発電もいいでしょう、税金も町に落ちる訳ですので、景観さえ崩さなければいいのではと思います。

ハワイ12% 2045年までに再生可能エネルギー100%
日本9%

例えばハワイとかですと、ハワイも日本と同じく島国です、ハワイも資源の高騰などが原因そして元々電気代が高いことから2045年までに再生可能エネルギー100%で全電力賄うのを決定いたしました、そこからの行動は早く、補助金の設備などもあったり義務付けなどあったりと本気度が違います。日本も本気で目指さなくてはいけません、そして日本も2030年にはカーボンニュートラル宣言(実質CO2排出量を0にする)したからには国全体をあげて取り組まなけれななりません、われわれプレイヤーからすればいろいろと壁がある状況ですが改革あるのみです!僕たちいち力ですと限界もあります、みんなで取り組んでいく必要があります。
宮崎から再生可能エネルギー100%(RE100)な街づくりを目指していきたいと思います。
そして、宮崎電力の目指す、”サステナブルな地球を未来に”を必ず実現して参ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?