見出し画像

ひとりで生きていないから

ひとりで生きていたならば 
こんな気持ちになれなかった 
ひとりで生きていたならば 
理不尽も許せたかもな 
ひとりで生きていたならば 
ひとりで生きていないから 
愛しさ込み上げるほどの
「大切」に出会えたんじゃないか 
こだわって生きると 今一度言い切るよ 
原動力はずっと ひとりで生きていないこと
『ひとりで生きていたならば』/SUPER BEAVER


誰かのために生きること
誰かの役に立つこと
誰かに助けてもらうこと

それがひとりで生きていないということならば、

書く人はみんな誰かのために書いている。
自分のために書くと言っても、
それが誰かの役に立っている。
私の助けになっている。

「家族のために働きたいです」

面接でそう言ったとき、
ある面接官に言われた。

「自分のためには働かないんですか?」

いや、そりゃそうなんだけどさ。
無性に腹が立ったのを憶えている。

なぜかずっとその言葉が残っていて。

自分のためか
誰かのためか

自分のためのその先に、
大切な何かが見えている。

誰もがそうなんじゃないか
と思うのです。



大切なものはありますか?


ひとりで生きていないから

「大切」に出会えたんじゃないか。




良い曲だなー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?