マガジンのカバー画像

缶缶諤諤

8
色々な缶詰を取り上げて行きたいと思います。それにしても世の中にはいっぱい缶詰があるもんだ。
運営しているクリエイター

記事一覧

鯖チョコ

食べてみたのです。鯖チョコ。チョコレート味の鯖缶。気になって購入はしていたのだけれど、な…

小野瀬雅生
9か月前
70

味わい鯖水煮缶

さばの缶詰の世界にゆるゆるとハマっております。カレーや味噌煮や辛いのなど味付けのものを中…

小野瀬雅生
9か月前
86

さばみそ煮缶2

色々なものにハマっているが長くゆっくりハマっているのがさばの缶詰。さばカレーからさばみそ…

小野瀬雅生
9か月前
79

さばハリッサ、さばキムチ

僕のブログの方ではチャーハン祭りのようになっているけれど、本当の本当にハマっているのはさ…

小野瀬雅生
10か月前
69

さばみそ煮缶

さばカレーのことを書いたなら、さばみそ煮のことも書かねばなるまい。世の中にはさばみそ煮缶…

小野瀬雅生
10か月前
102

さばカレー、またはサバカリー

仕事や身の回りのことが少し落ち着いてきて、家で食事を摂る機会が増えてきた。何かテーマを持…

小野瀬雅生
10か月前
96

焼きそばの果てしなき旅【その68】

大ネタのような小ネタのような。凄い話のようなそうでもないような。富士宮やきそばが缶詰になったのです。そんな無茶なことをやってのけたのは静岡市清水区のホテイフーズコーポレーション。やきとりの缶詰が有名ですが素材缶なども色々作っておられる会社。缶詰の話は色々あるのだけれど、長くなるのでまたの機会に。とにかく焼きそばがこうして缶詰になるのは日本初のこと。近所には売っていなかったので通販で取り寄せてみた。 複数個取り寄せて到着。実物を初めて見た時は感動したようなそうでもないような。

ちょうした さんま蒲焼丼

僕はご飯の上に何か載せようと常に虎視眈々と狙っていると以前書いた。スーパーマーケットの缶…

78