見出し画像

🍄‍🟫シイタケのコマ打ち🍄‍🟫


今日は、初めてシイタケのコマ打ちをしました。

打ち込むのは楢の木です🌲
間隔をあけて、ドリルで穴をあけます。

穴開け作業

そして、シイタケの菌がついたコマを打ち込みます!
こんな風に売られているのも初めて見た、、、。
これを打ち込むのが、ピッタリはまって気持ちいい。

シイタケ菌がついたコマ
腰に来る作業

そして、この作業は結構腰にくる。
この木を運ぶのもかなりの筋トレになりました。運動不足解消!

生えて来るのは来年の秋だとか、、、結構時間かかるのね。
いっぱいシイタケ生えてきますように!🍄‍🟫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?