見出し画像

ガチの中国語学習奮闘記#27 レッスン20-やっぱりテキストだけだと足りない

本気の本気の中国語勉強記シリーズ一覧→

年末年始をはさんで
しばらくレッスンが空きました

最近バタバタしていて
レッスンを受けていなかったら
ポイントの有効期限が近くなっていて
お知らせメールが来ていたので
「あ、受けなきゃ」
と思い2レッスン分(50分)予約

2021年初のレッスンだったので
新年快乐!
から始まる

先生も日本在住なので
緊急事態宣言の影響を受けて
週2~3は在宅勤務になったらしい
喜んでいた

前回から引き続き
テキストを進めていく

可能補語「
例)明天你去的了吗?
例)这么多菜,我一个人吃不了。
などなど

本文の内容を確認して
私が本文の内容を質問して
先生が答える
という練習をしました

こちらが本文だったのですが
赤枠の部分

画像1

訳(自然な日本語風)
和子:プレゼントどうぞ!
刘京:中身なんだと思う?
王兰:なんだろう…
和子:開けて見てみてよ
王兰:あ!子犬ね!
刘京:すごい小さくて可愛いわね!

え、誕生日に箱に犬入れてプレゼント…!?
ぬいぐるみでなくて…?

と先生に聞いたのですが
ぬいぐるみであれば
「布娃娃」とか「布偶」
があるはず、とのこと

先生も
「犬あげるのはないですね…」
と言っていました

「プレゼントあげているのが
和子さんですよね。
日本ではペットをプレゼント
をあげるんですか?」

いやいやいや💦
ペット、プレゼントしないし
したとしても箱に入れないし

やっぱりテキストだけだと
情報が不十分だなぁ

と感じる

日本在住の中国人の友達が

「テキストは学習素材としては優秀ですが退屈です」

と言っていたのを思い出す

英語であれば日本でも
十分に学べますが
第二外国語になると
やはり日本だけだと厳しいのかなぁ
なんて思いつつ…

とりあえず、この前先生に教えてもらった
バラエティを引き続き見ようと思います

ササっと復習もしておく

画像2


次回へ続く



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?