見出し画像

自担当の責任 9/7

今日の仕事中に久しぶりに先輩からお叱りを受けた。

経緯としては先輩から自分の業務の詳細について質問されたときに答えれなかったのが原因だ。

勿論悪いのは私だ。自分の担当していることを自分が一番把握していないのは間違いなく問題がある。

全く知っていないというわけではなく8割程度の理解であったが、残りの2割を知っているのかどうかでどれだけ他者の信用に影響するのか改めて理解させられた。

「基本的なことは知ってるけどこれは知らないんだ」と「こんなことまで知っているのか」では他の人に与える印象はまるで違う。

その2割が業務に直結するような内容ではなくとも、ここまで抑えているという自己主張は必ず必要になると思った。

完璧に担当業務の全てを理解するのは無理かもしれないが、自分が責任を持つという意味でも理解しようとする意識や姿勢は持ち続けたいと思います。

コロナ禍でコミュニケーションがきちんと取れなかったり、パワハラなどが問題になりやすいこのご時世でしっかりと指摘してくれる人がいるのは本当に恵まれていると思いました。まあ。極力怒られたくないですけどね。。笑

今日の反省を生かして明日からもまた頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?