見出し画像

ものづくり好き派?苦手派?

こんにちは。グラフィックデザイナーおのんです。
ものづくり、好きですか?苦手ですか?

私はものづくり好きな方です。こんな仕事なんですが…
絵は決してうまくありません。←え
世の中には「絵は下手だから描きたくない」「不器用だから…」「センスがなくて」って人も多いと思います。

先日フェリシモの「Rin-B!」というプロジェクトを見つけました。絵が苦手な人も好きな人も関係なく、ものづくり(絵を描くこと)が楽しめるそう。

その中で「学校の図工での制作で苦手になった」(的な)コメントがありました。学校ってどうしても課題に向けての達成度みたいなことで評価されがち。
最近娘がやっている図工では、〇〇キットを使って作りましょう。というものも多いんですね。(全然自由じゃない!泣)

上手い下手、じゃなくて表現を楽しめる、色を楽しめる、評価されないものづくりいいなぁと思いました。
こういうものづくりなら「ものづくりが苦手」さんが減るのでは?とも思います。

あまり目立つプロジェクトではなかったのですが、輪が広がったらいいなと思った話でした。


よろしければサポートお願いします!今後の活動に使わせていただきます!