見出し画像

とにかく毎日湯船に浸かれ

「いい?健康になるなんて、難しいことじゃないんだよ。筋トレなんかしなくていいよ。なんで日本の家にはバスタブがデフォルトで付いてんのか、考えてごらん。昔の人がずっと習慣でやってきたこと、やればいいだけなんだよ!」


……最近、10年ぶりくらいにヨガに通っている。

ニューヨークスタイルのヨガで、ニューヨークスタイルってなに?と聞かれれば私もよく分かってないのだが、とにかくニューヨーク風らしい。それなりにお高いが、少人数のクラスで先生のキャラクターが良いので通っている。

先生はヨガのことだけじゃなくて、体の事についても色々教えてくれるのだが、先生曰く、現代人が手っ取り早く健康になろうと思ったら、とにかく一にも二にも「毎日湯船に浸かれ」ということらしい。

「あのね!現代人の内臓ってめちゃくちゃ冷えてるんだよ!!特に夏!


ここから先は

1,062字

¥ 200

ありがとうございます。