見出し画像

まずは自己紹介ですね | はじめてのnote

この記事を開いていただきありがとうございます。
尾道 晃(オノミチ アキラ)と申します。
まずは自己紹介があったほうが良いと思い、簡単に綴っていきます。


尾道 晃とは

クラフトビールとサウナが好きな北海道出身の30代。
大学から関東に住み、東京でSEとして会社員をして、現在はフリーランスでお仕事をしています。
会社員の頃までわりと活発な方で、よく友人と飲みに行ったり、朝までゲームしたり、フェスに行ったりしていました。
しかし、繁忙期の忙しさの中、うつ病を発症してからは閉鎖的になってしまい、だんだんと人と付き合うことに恐怖を感じるようになり、
「このままだと生きていけない」
そう感じて休職の後、退職して北海道に帰ってきました。
大切にしている言葉は
「私を最も愛しているのは私である」

こんなお仕事しています

普段はフリーランスとして自宅でPCを活用した仕事をしています。
かれこれ7年ほどになります。
Webサイト制作、ゴロデザイン、名刺やフライヤー制作、動画編集、YouTube等の企画・運営、etc…
自分でも何屋さんなのかわからなくなっていますが、あれこれやらせてもらっています。
最近はコンサルティングというと大げさですが、お客様のWeb上におけるお悩み解決といったことが多いでしょうか。

とにかく人が苦手なのです

「人が苦手」
なぜなのか自分でもはっきりと分かっていません。
・人にどう思われているのか不安なのか
・自分と合わない価値観に触れるのが嫌なのか
・人に振り回されたくないのか
頭で考えてもただ眠れなくなるだけで解決はしませんでした。

誤解のないように書いておきますが、人が「嫌い」ではないのです。
対人すると緊張してあれこれ話さなきゃいけないと感じて、パニックになってしまいます。
楽しそうな雰囲気や場は好きなのですが、輪に入りたいわけではなく、一歩引いて観ているのが好きといったところです。
そんな性格もあって、会社員としての生活がだんだん窮屈になり個人でやってみようと今の形に落ち着きました。

しかし、そんな自分をどうにか直そうと必死になっているわけでもありません。
苦手なりに受け入れて生きていくことが、私にとっておだやかな生き方だと信じています。

書いていきたいこと

ジャンルを絞って書いていくという器用なことはできそうもないので、起こった出来事や感じた気持ちを深堀りして文にしていくつもりです。
・気持ちの整理の付け方
・物事の考え方
・自分のまわりの出来事に関する感想
自分の考え方や自分との向き合い方を形にしていけたらいいなと。
無理せず長く続けられるように仕事の合間を縫って書いていきます。

人との触れ合いが苦手だからこそ伝えられることがある気がしています。
人に教えられるほどできた人間では無いですが、私が書くものが誰かの何かを軽くする要素になってもらえたら嬉しいですね。

さいごに

ここまで読んでくださりありがとうございました。
色んな方の文を読みながら、自分の文章力を鍛えていけたらと思います。
いつかエッセイの公募にも挑戦したり、お仕事としていただけるくらい人を惹きつける文を書けるようになりたいです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?