見出し画像

ホウ・レン・ソウが大事な㊙️理由

仕事を遂行するうえで大切なこと。

それは


ホウ・レン・ソウ
 

だということ、
みなさんもご存知だと思います。

ホウ = 報告

レン = 連絡

ソウ = 相談


大事だとわかっていても、

私は、バッチリできている!!

と、
自信を持って言える人は
すくないのかもしれません。


今日は、
そのホウ・レン・ソウを

 しないといけない

とか、

 出来てるか出来ていないか

とかではなく、

 ついしたくなる

ような秘密をお伝えします✨


報告・連絡・相談 を
抜かりなくすることによって

【相手に与えることができるもの】

が、実はあります。


なんだと思いますか?



それは、

安心感


です。


想像してみてください。

「進捗状況はどうなってるかな…」

「依頼したけど、ちゃんと遂行できてるかな…」

など、あえて口には
出さないかもしれませんが
あなたが気になっていたり
気にかかかっていることがあるとして…

もし、
そのことについてタイミングよく
報告・連絡・相談があったとしたら、、、


状況がクリアーになるので、
ホッと安心できますよね(^^)


逆に言えば、
あなたがホウ・レン・ソウを怠れば、
相手はそのことが気にかかり、
無駄なエネルギーを使うことになります。


さらに、気になりすぎて
あなたに確認を取ってきた場合は、
そのやり取りの時間をも使うことになります。


タイムリーな「報告・連絡・相談」は、
相手に安心感を与えられるだけでなく、
その気にかけるエネルギーや
時間の浪費をも防ぐことができるのです。


最後に。

相手に安心感を与えることは、
信頼アップに直結します。


なぜか?

は、また別の機会に
お伝えできたら思っています(^^)


あなたのスキ❤️が励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?