見出し画像

牡蠣の一生は2週間で決まる。

こんにちはほうねんです。
坊主さんみたいな名前ですが、ただの牡蠣まにあです。

牡蠣は稚貝で2週間ほど海の中を漂い、そのあと「ここだ!」と決めたところから死ぬまで動かないですという話。

この収録の時もいかんせん日本語が出てこない。
放送の端々に「えーえー」って入っててお聞き苦しいかもしれないです。
台本作ればいいじゃないかと思うかもしれないですが、台本なんて作っていたら、面白くない(面倒くさいともいう)と思っていますので、頑張って話すわけですが、なんか聞いているとつたないなぁという感想を。
一応話そうと思っている項目だけはメモしているんですけど、このころは1話完結型を目指していて、細かいことは端折ってしまっていたと思います。これもまたきちんと話したいことがたくさんあるんですよね。でないと、なぜ牡蠣は太古の昔から養殖されてきたのかということがわかりにくくなってしまいますし、すでになってしまった可能性もあります。
自分の実力不足で本当にもったいないことを…

本当に話すということは難しい、でも、難しいから本当に面白いですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?