見出し画像

牡蠣にあたる原因を探る【ノロウィルス編】

牡蠣にあたる原因にノロウィルスがあります。
ノロウィルスはもともと海にいないウィルスなんですよ!

ノロウィルスが体内に入るまでの過程や、どのくらい体内に入ったら発症するかなどを話しています。

1個だけ牡蠣を食べて中るということは実はあまりないんです。
牡蠣の中で増えるわけではないので、食べた個体がどれくらいのノロウィルスを持っているのか、そういったことが重要になるんですよね。

古代ローマ人は朝起きて生ガキを100個食べてから朝ごはんを食べた。
といったような記述がありますが、昔の人は牡蠣に中らなかったんですかね・・・いつも疑問に思っています。調べてもそういった記述が書かれているもの(日本語しかわからないので)をあまり見かけないんですよね

頻繁にあたるようであれば、さすがにあまり食されませんよね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?