[北海道日本ハムファイターズ観戦日記] 2023 さらばUGK

 あけましておめでとうございます。新年となり、この「北海道日本ハムファイターズ観戦日記」も2023年版へと衣替えです。本年もよろしくお願いします。

 さて新年1発目の記事は近藤健介の人的補償選手が決まってから書こうと思っていたんですが、その前にちょっと書き残しておきたいニュースが飛び込んできました。まだ正式発表はありませんが、どうやらGAORAのファイターズ戦全試合の実況を長年務めていたUGKこと近藤祐司の降板が決まった模様。後任に決定した土井悠平アナウンサーのインスタグラムで判明しました。

今シーズンから
「GAORA SPORTS」にて
北海道日本ハムファイターズの中継を
担当することになりました!

基本的にF主催試合を全て担当ということで
実況アナウンサーとして
こんなにも光栄な事はないと思いました。

 UGKがGAORAでハム戦の中継を始めたのは2015年ですから、なんと8年間続けてきたわけです。東京在住で北海道ローカルの試合中継を見ることができない私はGAORAが頼りでしたから、ハム戦を観戦することはイコールUGKの喋りを聴くことでした。「ゴーンヌ」とか「ワンツースリー」とか「ペイオフピッチ」とか、アメリカナイズされたクセの強いUGKの喋りは、時に実況アナの領分を超えてキャラクターをアピールし、良くも悪くもハム戦中継の色を決定づけていましたね。好き嫌いはあるでしょうが、この8年のGAORAファイターズの「顔」だったと言っていい。それがなくなるのは、もしかしたら近藤健介がいなくなる以上に喪失感があるかもしれません。

 GAORAの方針なのか、今年から新球場ということで、イメージを一新したいハム球団の意向なのか、あるいはハム戦アナウンサーの色がつきすぎることを嫌ったUGKからの申し出なのか、それはわかりません。解説陣も建山義紀と森本稀哲がコーチ就任で抜けてしまうことで一新されるでしょうし、GAORAの中継も大きく変わりそうです。。

 一番早いGAORAのファイターズ関係の番組は、おそらく新人合同自主トレ中継。それから春季キャンプです。おそらくそこらへんが土井アナのデビューでしょう。土井氏は元文化放送のアナウンサーということで西武戦の実況をやっていたようです。どういう声、キャラなのかわかりませんが、慣れるまで時間がかかりそう。

 歴代のハム戦担当の水谷アナ、城野アナ、そして結城アナの落ち着いたオトナの喋りに慣れていただけに、UGKのアクの強い喋りは最初はとても違和感がありましたが、今やすっかり慣らされてしまいましたw そんなわけで私は結構寂しいです。もともとアメフトやMLBなどアメリカン・スポーツの実況が主戦場なだけに、今後はそっちに本格的に軸足を置くんでしょう。近藤さん、長い間お疲れ様でした。ありがとうございました。

(追記)
やはりGAORA側からの一方的戦力外通告だった模様。本人が言うようにフリーランスの宿命ですね。残念ですが仕方ない。


よろしければサポートをしていただければ、今後の励みになります。よろしくお願いします。