見出し画像

早起きして先延ばししていた仕事をやってみた

5:30, ひんやりした空気で起床…の直後、寝違えがビキイイィッッッ!
しかも日の出を見逃してしまった。日の出は5時半くらいだし見れるだろうな〜とタカを括っていたら、この頃は5時らしい。
自分の季節感バグりすぎである。

早起きのお楽しみ、暖かいお茶とお菓子で気分を温める。
夜に暴飲暴食する時よりも少量で美味しく感じて、お財布にも体にも優しい。

早起きのもう一つのビッグな楽しみは、「この町で私だけが起きている…!」という異空間感を味わえること。日常の中に潜む非日常、最高。
が、5時半は早起きシニアやガン泣きベイビーが起きている時間だし、さすがに無理だった。
でも久しぶりに「頭空っぽな自分」に出会えて驚いた。生きとったんかワレェ。

今日は、この頃どうしてもやる気が出なかった仕事に意を決して向き合うのだ。
予定では昨日までにやるはずだった。…だったのだが。
朝は出勤で疲れてるからダメ、昼は午前中の仕事で疲れてるからダメ、夕方は一日の疲れが溜まってるからダメ。
要するに日中ではずっとダメで、本人は疲れでゲッソリするし周りにも迷惑なので、セルフ業務改善命令が出たのである。

早朝の頭空っぽな隙をついて、普段は「イ゛ヤ゛ーーーッッ(じたばた)」とスーパーで転がり回る3歳児みたいになる仕事に手をつけてみた。
「イヤッ(頭ふるふる)」くらいには嫌だったけれど、脳内に乱入してきたヒョウ柄Tシャツのイマジナリーオカンに「早よやらんかーーーーい!」とお尻を叩かれたので、ちいかわマインドは強制退場。
オカンには逆らえないので嫌々取り組む。ありがとうイマジナリーオカン。

日中は自己嫌悪メソメソがやめられない。
これまで手をつけていない仕事だから進捗ゼロは当たり前なのだが、その状況から自分はダメだと結論づけて自戒に走ると、落ち込んで作業が始められなくなり無限ループだ。
だがmy感情は早朝に二度寝しているようで、自戒とかいう複雑なことができなくなる。
ポジティブでもネガティブでもない、「無」みたいな感覚が心地よい。

朝の1時間で、これまで1週間嫌だ嫌だと思っていた仕事に着手できたし、あっけなく3割くらい片付いた。
まさに産むが易しなのだが、日中に案じてしまう自分には早朝がゴールデンタイムなのかもしれない。

メンタルにも良さそうなので早起きを続けたいが、果たして…?
自分のやる気にエサを準備するため、高いお菓子を準備してみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?