7日間チャレンジ(ライティング講座)の感想

こんにちわ。
Onohina3です。
今回は、プロライター「さよ」さんが開催した、7日間チャレンジを受講したときの感想をお伝えしたいと思います。

正直無料なのがもったいないと思うほどの充実さでした。

それではさっそく見ていきましょう。


1.私が7日間チャレンジを受講したきっかけ

今回私がチャレンジを受講したきっかけは次の3つでした

・手に職をつけたい
・他の業務に応用できるスキルが欲しい
・XのHSPのライターさんが投稿している内容に動かされたから

特に3つ目の理由が、私の中では心に残っています。
投稿されていた内容というのは「自宅で、自分のペースで、人に振り回されずに仕事ができる」というものでした。
人に振り回されてきた私にとっては魅力的な内容でした。
しかし僕は慎重な性格なので、スキルもない私がライターで稼げるのか不安でしかありませんでした。ライターの業務を受けるにはスキルが必要であることは以前から知っていたからです。
そのような考えで、ライティングのスキル向上の方法を探していたところ、X(旧twitter)で「さよ」さんが企画していた「7日間チャレンジ」を見つけました。「7日間で10万円稼げる」というキャッチコピーと講座の内容に惹かれて、気づけば最後まで読んでいました。
そこからは、不安もありながらもすぐに受講することを決めて即応募しました。

2.チャレンジの最初~終盤での変化

〇最初
とにかく不安の方が強かったです。
そもそも「7日間で10万円を稼ぐためのベースを作る」ということに半信半疑でした。

〇終盤
蓋を開けてみたら、とにかく内容が濃く実践的で、驚いたことが多かったです。
詳しい内容は後述しますが、正直無料であることが不思議なくらいの内容でした。

3.チャレンジを終えての感想

先述の通り、非常に充実した内容で多くのことを学べました。
その中で私が印象的だと思ったのは以下の項目です。

・0→1が達成できる⇒自分でお金が稼げる
・継続することを意識できる
・自分の強みを発見できる

〇0→1が達成できる⇒自分でお金を稼いだ経験ができる。
自分で仕事を引き受けることは、とても勇気のいることだと思います。主に使用するのは〇〇〇ですが、低単価の仕事であったとしても、1人で応募することは心細いと思います。
今回の7日間チャレンジでは低単価の案件をチャレンジ中に応募するため、0→1を確実に達成できます。また、応募の手順も知ることができるので、他の案件に応募するのにためらうことが少なくなります。
いいことづくめですね。

〇継続することを意識できる
継続することは思ったより大変で、基本的に人間は7日間で挫折する人が40%を超えると言われています。
要するにほとんどの人は、7日間継続できずに挫折していくのです。
このチャレンジでは、スプレッドシートを使って進捗状況を確認できる仕組みがあります。そのため、自分がどれだけ進んだかすぐに分かります。
こうすることによって、課題の達成感を味わえたり次への課題のモチベーションになったりすることで、継続しやすい状況を作ることができます。

〇自分の強みを発見できる
チャレンジの講義中に、たくさん書くという作業があります。
はっきり言ってとても大変ではありますが、その分リターンも大きいです。
そのリターンとは「自分の強みを知れる」ことです。
書く内容は様々ですが、自分の出来ること・頑張ってきたこと・苦手なことなど、自分が今まで知らなかった多くの情報が見えるようになります。
その結果、自分でも把握しなかった強みが浮かび上がって、それがこれからのフリーランスで販売するスキルにつながる可能性が高くなります。
実際に、僕も自分の強みを生かしてnoteやブログを作成する段階に行けるようになりました。まだまだ発展途上ですが、このワークがキッカケで軸ができつつあるのは大きな進歩です。
大変ではありますが、これからの自分への財産に絶対になります!

4.7日間走りきるための工夫

ここからは、私が「7日間チャレンジ」を継続できたうえで自分の助けになった考え方を紹介したいと思います。
主に以下の2つです。

・少しでも課題が出来たら自分をほめてあげる
・0.1(1課題の中のほんの1項目)でも、課題を続ける

え、そんな簡単でいいの?と思うかもしれません。
しかし、何かを継続することに慣れていない場合は、7日間課題に取り組むのも大変だと思います。
そして受講する人の中には、仕事や育児の合間で受けている人もいます。そんな中で慣れないことを継続することは、走ったことがない人にいきなりダッシュしろと言っているようなものです。
また、1日しっかりできたとしても、継続しなければ力になりません。「継続は力なり」ということわざがあるように、継続して得た力ははっきり言って最強と言っても過言ではありません
そこで私が実行した考え方が上記の2つです。
少しでも課題が進むたびに自分を肯定してあげます。
大事なのは継続して習慣を身に着けることです。
私の好きなことわざに「習慣は第二の天性なり」があります。
継続していくとそれが習慣になり、その習慣が生まれ持った技能に匹敵するものになるということが、どれだけの強みになるかは想像に難くないでしょう。
ぜひ少しでも、課題に取り組み続けるように意識してみてくださいね。
絶対に人生が変わります!

5.これからの意気込み

今回の7日間チャレンジでは、私がフリーランスに向けて活動する大きなキッカケになった講座になりました。

そのため私は、以下の意識をもって行動していこうと思います。

・ライティングに必要な知識を取り組む
⇒構成、キャッチコピー、ChatGPTの使い方、など

・毎日少しでも業務に関係することに取り組む
⇒本、X、ニュースから情報を得る、可能であれば現地に行って見たもの感じる、2000~3000文字を打って文字量の感覚をつかむ、など

7日間チャレンジで得たことを基盤にして、これからも日々精進していきます。

6.最後に

今回の7日間チャレンジを実施して、7日間充実した学びの場を提供していただきました「さよ」さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

背中を押していただき、ありがとうございました!
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?