見出し画像

大荒れ警報。【次男への試練】


こんにちは。
2人の発達ゆっくりボーイズを育ててるりおんです。


少しだけでも気持ちが楽に育児を。
わずかな時間でも仕事や育児家事を忘れて自分を取り戻せるように。


以上のことをモットーにnoteで発信を行っていってます。
今回は無事に引っ越した我が家ですが…(まだまだ荷ほどきは終わっていない。)引っ越し前後での次男のメンタル面の変化を記録として残しておこうと思います。中々手ごわいです…(笑)
今回もごゆっくりお過ごしください。





何にもわかってないようで、雰囲気は感じている。

なんでお片付けしているの?
荷造りをしている私に対して言った言葉でした。
旦那側の実家へ半同居を決めた私たちは少しずつ、彼らに伝えてきて来たのですが、長男は理解して泣いて少し受け入れて、泣いての繰り返しで。だいぶ受け入れ始めていたものの、次男はまだ【引っ越し】という事実を理解はいまいち。
保育園でもお別れ会をしてもらったり、家の変化には気づく次男。
少しずつ、メンタルが荒れ始める。ちょっとしたことで癇癪をおこしたり、指しゃぶり、タグさわりが急増したり。
ちょっとずつ雰囲気は感じる次男でした。

引っ越し直後。遊びに来ている感覚。

じじばばお家だやったー!
と引っ越し当初は思ってはしゃいでいたのですが…。
日に日に…
おうち帰らない?と聞いてきました。
ここが新しいおうちだし、じじばばがさみしくないように引っ越してきたんだよー。と話をするも。
おうち壊す?(引っ越し直前に近所の家が取り壊されているのを見かけたからか…)○○のおうちは?
と徐々に聞き始めました。

現在。少しわかってきた?

帰るのはこの家ということはわかったうえで、元の家に戻りたいという感情は消えないのか…
少しずつ思い通りにならないことが増えてくると…

「おうち帰りたいー(大泣き)」

現在の家にいるんですけどもね。

そんな私も切なくなってつられて泣いちゃいました。

新しい幼稚園に通い始めて約1週間。
とうとう行き渋りが始まりました。
いやーと言いながら先生に抱っこされバスに乗って登園。
先が思いやられます。

まとめ

はじめての環境が苦手な次男にとって、最初は先生の言う通りにしておかなければならないなどと気を張っていたのでしょう。少しずつ慣れて疲れが出てきて大荒れの様子です。
これまた慣れるまでの間、私のメンタルが削られる模様です。
メンタル低下回避術を模索していこうと思います。



そんな次男のおすすめ記事

私の癒しアイテム【アニメ】ちょっとした休憩に見てます。

※第3期がこの春始まったのでさらにおすすめです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?