見出し画像

フレンチトーストはおやつ?

食パンをフレンチトーストにしてみました。

食パンフレンチトースト


フランスでは固くなってしまったバゲットを卵と牛乳とお砂糖に浸して焼くコレのことを
Pain perdu(パン・ペルデュ)って言うのですって。これだけでオシャレに感じるフランス語って素敵だな。
確かにフランスパン(バゲット)って焼き上がりはとっても美味しいですけど、日にちが経つとカッチカチになってしまい歯が折れそうになるレベルになりますよね。それを捨ててしまうのではなく美味しく食べるための知恵って素晴らしいな…誰が1番最初に牛乳とお砂糖と卵に漬けて柔らかくしてからバターで焼いちゃおう☆って思ったの?
天才じゃない??


パンケーキに次いで子供達が喜ぶメニューです。我が家では日曜日の朝ごはんに作ることが多いのですが、おやつに出す時もあるので、今回は今日のおやつとしてご紹介してみました。

一度、ホテルオークラのレストランで、フレンチトーストを注文したことがあったのですが、一流のシェフが作るフレンチトーストは本当に本当に美味しかったです。多分、卵と牛乳とお砂糖に漬け込む時間が家庭で作るものとは全然違うのだと思います。

食べに行きたいな…ホテルでお食事とか素敵なレストランでお食事したい。
素敵な男性にエスコートされて。そんなの、されたことない。行ってみたい。

フレンチトーストってパンケーキ同様に食べるとおなかにガツンと溜まるというか、腹持ちがいいおやつという感じで、ちょっとした軽食に近いイメージでいます。

今回、我が家で作るフレンチトーストをご紹介する際にお写真をどうしようか悩んだのです。
サラダやスープを添えて出そうか…。

実際、私達家族は日曜日の朝ごはんに食べる機会も多いのでちょっとしたサラダやヨーグルト、スープと一緒に「朝ごはん」として食べることが多かったからです。

でも「おやつ」として午後に作って子供達に出す時もあるので、今回はお食事色をあまり強くせずに、シンプルにおやつとしてご紹介してみました。

ビジュアルをかわいくしたくてナイフとフォークの置き方が変だよ?と思うのですが許してください。
バターで焼く前、牛乳とお砂糖と卵に食パンを浸しているで、フレンチトースト自体がほんのり甘いのですが、食べる際にハチミツやメープルシロップをかけても甘さにパンチが出てとても美味しいです。

ちょっとたくさん頭を使って疲れたな…気分転換したいな…という時などに甘さとコーヒーの苦味がよく合います。


私、キナリのInstagramは毎日更新中です。
コーヒーやお茶に合うような手作りのお菓子と共に、美味しくて楽しいおやつの時間のご提案をしています。よろしければのぞいてみてくださいね。フォローもよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?