見出し画像

暑い日のおやつ。

(こちらの記事は2021年6月17日〜18日にかけてアメーバブログにて書いたものです。現在noteへお引越し作業中となっています。)


段々と、空気が「夏」になってきていますね。
まだ梅雨ではありますが、夏服、半袖で過ごしていてちょうどいいような陽気です。

さて、暑い日のおやつって、粉物のお菓子(焼き菓子、クッキー、ケーキなど)はあまり喉を通らないというか、食べたーいってならないですよね。。。正直。。。

飲み物も熱いコーヒーとか紅茶とかを飲みたい、ってなりにくい。

やはりこれからの季節は見た目も涼やかなゼリーはいかがでしょうか?

涼しげな夏用のおやつ

ゼリーはプリンと違ってこっくりした甘さが控えめなので、コーヒーやお茶に合うかと言われるとイマイチ合わないのではないか…?と個人的には思います。

でも、見た目の涼やかさや、ガラスの器に盛り付けた時の美しさは熱い夏を乗り切るのにちょっと元気が出るような気がします。
ガラスの器ってとても綺麗ですね。粗雑に扱えない繊細さも好きです。

汗びしょびしょになって外から帰ってきて、シャワーを浴びて、冷房のきいた部屋でリラックスしながら食べるゼリー⭐︎って妄想したら、こんなおやつのご提案もありかな、と思うのです。

影も美しいガラスの食器

こちらのゼリーはゼラチンではなく寒天ゼリーなのです。

ゼラチンと…寒天の違いってなに…??

今更…誰にも聞けない!!と思っている大人のあなた。
大丈夫です。私もはっきり答えられませんでした…。以下、調べましたよ。

ゼラチンの主成分は、コラーゲンという動物性のたんぱく質です。とても栄養があって柔らかくて口溶けも良く、一般的な「ゼリー」にはゼラチンが使われていると思います。食べやすさで言えば小さなお子様からご高齢の方まで食べやすいですよね。

寒天はテングサなどの海藻を煮て作ったところてんをさらに凍結後、脱水乾燥させたもの。
主成分は炭水化物だそうです。(炭水化物なの知らなかった…)
食物繊維を多く含んでいる上に、整腸作用もあり、ほとんど消化吸収されないそうです。
ダイエットにはぴったりのノンカロリー食品といえます。

私、寒天の食感が大好きなんですよね。
ゼラチンよりも少し硬めの歯応えがなんともいえません。

こちらのゼリーのレシピは明日、ご紹介しようと思うのですが、今回はガラスの器の模様が花びらみたいでとっても綺麗に撮影できたので、器の影も合わせて見ていただきたくてアップしました。

寒天ゼリーがブルーなのはブルーハワイ味のかき氷シロップを使いました。
中にゴロゴロと缶詰のフルーツを入れてみたのでにぎにぎしくぎゅっと入っています。


私、キナリのInstagramは毎日更新中です。
コーヒーやお茶に合うような手作りのお菓子をご紹介しながら、美味しくて楽しいおやつの時間のご提案をしています。よろしければのぞいてみてくださいね!フォローもよろしくお願い致します。▼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?