見出し画像

上野動物園散歩のキロク2。

続きです。

動物園といえば!パンダ!ですけれども、ゾウさんもはずせません。

私はゾウさんの優しい目が好きです。
まつ毛が長くて賢そうなあの目を見ていると、気持ちがとても癒されます。
人間の言葉や気持ちをよくわかってくれるような目を見ているとなんだか泣きそうになる時があります。


今、上野動物園のゾウさんエリアは一部工事中なのかな。ゾウさんが自由に過ごせるお外のエリアが少し整備中のようだったので、早く完成したらもっと広々と快適に過ごせるといいなと思います。
今は見る限り、ゾウさんの体の大きさに対して狭いスペースにいるように見えました。

お外に出ていたのはスーリヤちゃん。ヒンディー語で「太陽」っていう意味だそうです。素敵なお名前だね。
高い位置にぶら下がってる缶で遊ぶスーリヤちゃん。
スーリヤちゃんは元々、インドの森で迷子になっていたのを保護されたゾウさんだそうです。インドの動物園から来てくれたそうです。上野動物園の住み心地はいかが?
スーリヤちゃんの他にもゾウさんが住んでいるそうなのですが、お外に出ていたのはスーリヤちゃんだけでした。

ゾウさんの前は人だかりができていてお写真を撮影するのが大変でした。
たまにパオッて鳴いてくれたのですが、ゾウさんの声ってすごく大きいのですね。
びっくりしました。
こんな大きなゾウさんのお世話を毎日して、なついてくれたら、飼育員の方達は可愛くて可愛くて仕方なく思えるだろうなと思いました。

展示も面白くて、子供達とアジアゾウとアフリカゾウの違いなどを改めて知ることができました。
スーリヤちゃんはアジアゾウですよ。


お猿さんエリアはゴツゴツしているサル山の至る所にサルがゴロ寝していました。
この日は晴れているのですが、風が冷たくて寒いのに、お猿さん達は日向ぼっこしながらゴロゴロ。もっと活発に動いている姿が見たかった!
けれども何故かまったり気分になってしまいます。

ママと子供なのかな。
皆で毛繕いしています。寝正月。最高。

毛がふわふわだから寒くないのですかね。
私も子供達もダウンコートにマフラーしてモコモコで遊びに来たというのに。


続いて、プレーリードックの皆さんです。

私は手前のよくばりさんが気になっています。
明らかに詰め込み過ぎているのに更に持ち帰ろうとするよくばりさん。


そしてバイソンもいます。

ママーあいつだけマインクラフトみたいだね!って子供が言っていました。そうだね…なんか四角っぽいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?