見出し画像

なんなら自前衣裳でいけますけど?

朝ドラって観てますか?
僕はここ何年かずっと見続けています。
録画してまとめて観たり。
実は飽きることもあるんですね。
展開もやっぱり朝ドラらしさみたいなのがあるから読める時も。
ああ、悲しい奴が来るねぇみたいな。そりゃ飽きる。
飽きるんだけれども観ておくかってなるのは、多分、展開を楽しみにしているからじゃなくて、展開をどう表現するのかなって思っているからなんだと思います。
物語に関してはもう毎回同じじゃねぇか?っていうぐらい記憶の中では混濁しているという。

今の「ブギウギ」はわりとミニシアターファンは面白がっているんじゃないでしょうか?
2023年の話題作の主演女優が同時期に朝ドラに出ているっていうのもなんだか面白いなぁって。
今なんか「ほかげ」と「福田村事件」なわけです。
それにパンパンの中にミニシアターで見かける女優さんがいたりして。
朝ドラを観て、セブンガールズ注目されるかなみたいなSNSの投稿をみつけて、ああ、きっと女優さんたちは観たりしてるなーって思ったりして。

僕は朝ドラっていうのはシンデレラストーリーなイメージがあったのです。
まだ世に知られていない女優さんがオーディションで抜擢されて国民的女優になる。
そういう場所だなぁと若い頃は長いこと思っていました。
実際にそういうことが何度も何度もあったので。
でもここ数年、そして今発表されているこれからの作品、その全ての主演女優がすでに有名な方で、何千人のオーディションから選ばれたとか報道されているんですけれど、何言ってんだこれ!って思っていたりします。
有名な人もオーディションで選ばれるって言いたいのかなぁ。
でも、なんか昔にあった夢は欠片もないんだよなぁ。
まったく抜擢じゃないもんねぇ。普通だよねぇ。

ただね、抜擢もあるんです。
それはヒロインの親友だったり、いじめ役のお婆さんだったり、とにかく役は大量にあって、その中でも印象的な役を抜擢してくることがあるの。
それで全国区になった!みたいなことがあって。
それが主演オーディションで落選した方にオファーみたいなケースもあるらしいんですね。
僕としては、もっとそこをちゃんと書いてあげないといかんだろうと思うのですよ。
ヒロインオーディションなんてもうやらないでいいんじゃないの?って。
だってそういう意味ではすごくちゃんとチャンスを拡げている作品群なわけですから。
親友役他多数!みたいな形で。子役、恋人役、両親役ってさ。
だってねぇ、それだと若い女優陣にしかチャンスないしさ。
まぁ、やってるのかもだけれど、あんまり聞こえてこないなぁって。

そんなわけでして。
あ、この端っこに映ってた人がセリフ貰ってる!みたいなのもあるのです。
中にはわかりきった展開の上で、すごく印象に残る役者さんもいる。
だからなんだか観てしまうのかもなぁ。

そんなわけで。
ブギウギのパンパン役はセブンガールズの女優にためしに声かけてくれても良かったんじゃね?って思いましたとさ。
探しているのだろうしさ、そういうの面白いじゃんね。

あと「星の流れに」の歌詞の一部をセリフにするなら歌も出しちゃえばいいのにと思った。

投げ銭は全て「演者」映画化計画に使用させていただきます。