見出し画像

1月の福井スコーレ

火曜のオンラインの日に、子どもたちと「あなたの心はあなたのもの?」というテーマで話し合いをしました。「心の定義ってなんだろう?」「自分のものであるってどういうことだろう?」と一つ一つの話題をじっくりと掘り下げました。

50分話し続けても話が止まらず、「またこういう答えのない話し合いをしよう!」ということで終わりました。後で子どもが「あの話し合い楽しかった~!」と言っていました。

また、「世界にはどうして様々な主食があるのか?」という問いで話し合いをして動画も観ました。食って身近で、地域について知る良い入口になりますね。

ボードゲームをしてから子どもたちと振り返るということも何度もしました。振り返ることによって自分のしたことを客観的に捉え直し、言語化する経験になりますよね。題材がボードゲームなのでとても熱心で、活発な議論になりました。

スコーレは話すことが本当に多いです。スタッフ間の話し合いも活発です。ゆるくて、笑いが多くて、夢中になって言葉を紡いでいます。子どもにとってスコーレがどうあるといいのか、日々模索しています。

1月にしたその他の活動
・フラワーアレンジメント
・紙コップライト作り
・対話による絵画鑑賞
・段ボール箱を使った実験
・高校生や大学生との交流
・元素カードゲーム、世界史カードゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?