見出し画像

いつかジャングルになる日

ついに新しい花瓶を買った。
ずっと欲しかった球根も育てられるタイプだ。
まだ勇気がないから普通に花を生けている。

それにしても。
花のある暮らしは、とても豊かで美しい。

朝の光を受けて、輝いて見えたり。
疲れて帰ってきた時、優しく出迎えてくれたり。
この小さな生命には計り知れない力があると思う。

しかし。
待てど暮らせど、我が家には緑色の植物は来ない。
たまに花束に入っていたユーカリが、上手くドライフラワーになって喜ぶくらいだ。

何を隠そう、私はとにかく植物を上手に育てられない人間だ。
全くもって緑を育てる才能がない。
笑ってしまうくらい。・・・悲しい。

言っておくが、私はそんなに繊細な人間じゃない。
大雑把で適当で、うっかりすることも多々ある。
なのに植物に関しては、超スーパー過保護主義。
水をあげ過ぎてしまったり、何だか余計なお世話が多くなりがちで、しまいには枯らしてしまうのだ。

いつかのお花💐
かすみ草はドライフラワーになった。
自然に(笑)

それでも私は、花や植物が大大大好きだ。

本当ならば、ジャングルみたいな部屋で緑あふれる暮らしがしたい。

毎日溢れかえる植物に水をやりながら
「おはよう。天気が良いわね♪」と植物たちとお喋りがしたいのだ。

その為にも、まずは家を花で慣れさせておこうと謎の取り組みをして、だいぶ月日が経つ。

もうそろそろ、大きな観葉植物や可愛い多肉植物を
我が家にお迎えして住んで頂きたい。

まずはその足掛かりとして?球根にチャレンジしようとしているわけ。
花屋に並ぶ可愛い球根を眺めながら、まだ手を出せてはいないのだけど。

いつか「ほんっとに何もしてないんですけどね〜」と、ニタニタ笑いながら
ジャングルになった部屋で珈琲を啜るのが、
今の、ささやかで壮大な夢だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?