見出し画像

”自分のからだを知る”ことが大事

こんにちは!スモールジムFlare代表の小野寺幸太郎です。

スモールジムFlareにいらっしゃるお客様の7割は腰痛や膝痛など身体に何らかのストレスを抱える方です。

運動を始める前に、身体の関節可動域、筋肉の柔軟性をチェックするのですが、多くの方が自分の硬さや動かなさに驚かれます。「本当はこれくらいが理想ですよ」とやってみせると「肩ってそんなに上がるもんなんですか!?」って。

多くの人は「今あるからだの痛みやストレスが当たり前」だと思ってしまっているんですね。もしくは、痛いけど何で痛いかわからないから何もできない、という状況です。

本来の状態を教えてあげること

痛みの原因となっている筋肉や関節の状態をお伝えすること

その根本原因となっている日常動作を認識していただくこと

それを改善するにはどうすればいいのかという解決策と、明るい未来をイメージ頂くこと

それを達成するまでサポートし続ける覚悟を持つこと

これがトレーナーの役割だと思います。

からだにストレスを抱えながら過ごしている方に少しでも貢献できるよう、行動していこうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。それではまた。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
感謝ですッ!!
12
フィットネスクラブ支配人兼トレーナーとして7年間勤めた後、地元青森市でフレアー株式会社を設立し「少人数制スクール型フィットネスジム」を開業。 <理念>:正しい運動・栄養・休養を伝え、心と身体をより良くし、人生を末広がりに謳歌する人を増やします!