見出し画像

こんにちは!スモールジムFlare代表の小野寺幸太郎です。

青森市内でも雪が溶け、だいぶ春らしくなってきましたね!今年はメンバーさんと一緒にジョギングに挑戦しようか!と思っています!

さて、一般的には「運動=痩せる為」というイメージがありますね。これはまず間違いないのですが、最近は「好きなものを食べて飲んでも体重を維持したいから運動する」という考え方もいいよなぁと思っている次第です。

体重を落として理想の体型に近づくことにより毎日が、人生が楽しくなるのであれば、それは痩せる為に何らかの行動をしたほうが良いと思います。しかしBMIが22~24の範囲内で、特段痩せなければいけない理由もないという方に関しては、ストレスをかけてまで痩せる必要はないかなというのが個人的な見解です。

特に若い女性に多いのが「思い込み肥満」です。標準体重にも関わらず、痩せなければいけない、周りに細い人ばかりだから…という思考が強化され、食べることが悪とさえ感じる人もいらっしゃるそうです。何でもそうですが「過不足なく」が重要です。

話が逸れましたが、「何となく痩せなければいけない」という思いに駆られている人は多いです。それは周囲から言われたり、理由もなく自分が思い込んでいたりします。

BMI=体重(70㎏)÷1.77÷1.77=22.3(私の場合)

これが22~24以下であれば、特段減量の必要はないと考えます。

まずは主観ではなく客観で評価することが大事ですね!

それでも「痩せたい」という思いと理由があるのであればその為の習慣を行うことです!

最後まで読んでいただきありがとうございます。それではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?