Lucio Yanel(ルシオ・ヤネル)

ヤマンドゥ・コスタ氏のお師匠さんである
アルゼンチン人のギタリストLucio Yanel氏。

たまたまYouTubeで
El Condor Pasa(「コンドルは飛んでいく」)の動画が
出てきたので聴いてみた。

味わい深い演奏だと思う。
本当だったらチャマメとかミロンガ(タンゴ)とか
アルゼンチンの民族音楽(フォーク・ミュージック)が
バズる(?)と良いと思うけれど、
再生回数が多いのは、曲の知名度が大きいんだろうな。

右手だけれども
ピカード(速弾き)の際
人差し指(i)と薬指(a)を使っている。

ご存知のように
手の指の中で、中指(m)は一番長い。
ピカードはiとmの組み合わせが一番多いと思われるが、
iとaは長さがほぼ同じくらいだから
指の第一関節を折りたたまなくても良いという利点がある

mの扱いは難しいので
ピカードに悩んでいる方には
参考になるアプローチかと思う。

ちなみにチャマメの演奏


そしてミロンガの演奏
ミロンガって、ブラジル音楽のバイアォンに似てると思う。
まあ南米の基本的なパルスは
ハバネラのリズムだから親和性はある

師弟の共演(with ヤマンドゥ・コスタ氏)


***
ギターって幸せな楽器だな
いつもありがとうございます

関係ないけれどガルシア・マルケス氏の著作読みたくなったな

愛しき南米音楽の世界

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?