見出し画像

#8 生きるとは、何に命を燃やすのか

1、ご挨拶

どうも〜スキマ時間のサブコートです!今回はダブルビート8話です。


2、はじめて入った会社で貰った金言

タイトルにある
『生きるとは、何のために命を燃やすのか』

環境整備という仕事のルーティンや心構えを学びに行ったことがあります。社員研修で訪れた某製菓メーカーさんから頂いた金言で、いつでも自分の中にあって判断をするときに指針にすることになった言葉です。

そして、そこから時は流れ10年後…

3、今の会社でうつになる

この苦しみから解放されたいと思って心療内科やカウンセリングを受けたり、YOUTUBEのうつ関連の動画を見たり本を読み漁った結果。今現在自分で調べてわかった原因は、アドルトチルドレンに起因する回避性パーソナリティ障害、愛着障害、共依存などでした。

(調べれば調べるほど該当するものが出てきたりするので、いま現在としています。)

もちろん会社の横柄な人事制度や個人事業から大きくなったことからの組織化できていないことから、責任転嫁、連携不足、部長が不在のまま改善されない。部署に決定権や予算がないなどの外的要因も満載でした。

今、社会には戻っていない状態ですが、自分のペースで生活できており心と体がバラバラな状態からだいぶ回復してきたのでこれを書いています。



目的としては自分の今を記録しておく。←うつになってから、日記を書くようになったのですが自分の考えを他人に出せないという「回避性パーソナリティ障害」の症状が組織でも出せずにNOといえずに苦しんだり、チームに分かった貰えない、認めてもらえない、ことから自分を追い込んでしまったので、そのリハビリの意味もこめて個人的なnoteに残すことにしました。

直接、身近な人に訴えかけるのは怖すぎるため、これならたいして人が見てない。また自分のことを知らない人が多いから、なんとかできる気がするので…人の目を気にせず発信するという第一歩になればと思います。

正直これは、生い立ちとか漫画家になりたいとなぜ思ったのかすべてに絡んでるんだなーとわかってきたので、少しづつ少しづつ書きたいと思います。


ここから先は

162字 / 15画像
マンガ本編+制作過程の失敗談やよもやま話などを書いていくマガジンです。 このマガジンは単話の有料購読2記事以上する方用の、まとめ買い用です。一度の購入ですべての記事が読めます。

ソフトテニスマンガ「ダブルビート」の本編やソフトテニス中心のマンガとバーモントのカレー隊の制作あれこれを綴っていきます。 あなたのスキマ時…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?