見出し画像

袋詰め氷パッケージイラストの試行錯誤【1月11日はイラストレーションの日】

毎年1月11日は「イラストレーションの日」です。
これは2019年(平成31年)に、イラストレーション業界の発展を目指す協同組合の、日本イラストレーション協会が制定しました。

「Illustration(イラストレーション)」の綴りの、頭3文字「Ill」(アイ、エル、エル)の形が、1が3つ並んでいるように見えることから1月11日に制定されました。

平成31年制定とのことで、令和直前に生まれた新しめの記念日となります。イラストレーション業界とともに、令和の世がこれから発展していくことを祈ります。

キングアイス1.1kの新デザインと旧デザイン

さて、実は2年ほど前からパッケージデザインが変更されている、小野田商店の「キングアイス 1.1k」サイズの袋詰め氷なのですが、
このパッケージデザインのイラストも様々な試行錯誤の末に決定しました。

実は、このパッケージ、最初から手書きイラストを用いたデザインになると決まっていた訳ではなく、下記の原案のように、和のテイストを強調したデザインなど、様々なものが考えられていました。

当初候補にあった和風デザインのイメージ

その後、イラストレーションを用いたデザインを採用することになったのですが、このとき最初に描かれたイラストはキングアイスなのに現在のものと大幅に異なる、プリンセスをイメージしたイラストでした。

このイラスト案にもブラッシュアップがあった

その後、やはり「キング」アイスという名称に見合うイラストへの変更ということで、シロクマの王様をイメージしたイラストが採用されました。

最初のシロクマイラスト

当初のシロクマのイラストは、上のようなデザインでしたが先端の鋭い杖を持っている所や、鋭い爪などの戦闘力高そうな特徴が、後に変更されていきました。

まず手に持っている杖が、下のようなグラスをもっているデザインとなりました。またシロクマの被る王冠が、小野田商店のロゴをあしらったデザインとなりました。

改良されたシロクマイラスト(赤丸で囲んだ箇所が変更点)

さらにこのデザインに着色して最終的にパッケージに使われることになりました。
また検品などの都合上、パッケージから製品が見える場所を確保する必要があったため、ペンギンの持つ皿の所に、覗き窓が付けられる形で完成となりました。

最終的な採用イラスト、着色だけでなくツメを丸くして柔らかいデザインを目指した。
(赤丸で囲んだ箇所が変更点)
実際の製品デザイン

旧来の業務用デザインとはことなる、暖かみのあるデザインを目指したのですが、いかがでしょうか?

ちなみに、こちらのデザイン原案、実はプロに依頼したわけではなく、社員などの手によって募集、考案された中で生まれたデザインです!

業務用の氷のお求めはこちらから承っております!


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?