見出し画像

2.電力会社を選べば1〜3万円得する!【onochiの超具体的早期リタイア術】〜貯める力〜

おはようございます☀

onochiです!

連続更新11日目です⭐︎

前回の記事どうでしたか?

かなりぶっちゃけて

私自身もなんかスッキリです。笑


今日も、着々と金融リテラシー爆上げっす⭐︎

それでは本題へ移りましょうー!


1.電力会社って選べるん?

ん?電力会社を選ぶ、、、?
そんなことしてどーなるん?

結構知らない方多いはず。

もしくは知っててもやり方わからないーとか。

でもでもでも、

実は手続きはめっちゃ簡単で、工事も不要
使い勝手も変わらないのに
電気代が安くなる

やらない手はないってことです⭐︎

私の場合は、

今まで関西電力で毎月10000円程度でした。

が、楽天でんきを利用し

今は5000円ぐらいになってます⭐︎

前回の記事に続く、衝撃の固定費削減でしょ。

それでは超具体的に勉強していきましょう!

今日が1番若い日ですから⭐︎今日学べば成長ですね!


2.電力会社を変えるってなに?

画像2

そのまんまですが、2016年4月より

電力自由化

に伴い、

利用者が自由に電力会社を選べるようになりました。

多くの人は、関電、東電のままではないでしょうか?

簡単に言うと、

大手キャリアは基本料金や単価が高い傾向にあります。


3.電力会社を変えるメリット

以下のとおり、メリットが大きいです。

多くの利用者の電気代が安くなる
基本的に工事は不要
1時間あればネットで手続きできる
解約も乗り換え先が手続きしてくれる
開設の際の立ち合い等は不要

まだまだありますが、ざっくりとこんな感じです⭐︎


4.電力会社の乗り換え方法

乗り換え方法の概要を紹介しますが、

めっちゃ簡単です⭐︎

乗り換え先の会社にネットで申し込む

これだけです。

前述しましたが、

契約中の会社に解約届けは不要

です。

申し込みは大体3週間程度で完了します⭐︎

参考に私が解約している

楽天でんきのURLを載せときます。

今ならキャンペーンもしてるみたいです。

私には例の如く一切マージン入りません。笑


多分、気づいた方はいらっしゃるかもしれませんが、

私はどっぷり楽天経済圏の住民です。笑

電気代も楽天ポイントを使ってますので、

実は、毎月電気代がかかっていません。

楽天経済圏については、

また余裕ができた時にしようかなーって思ってます⭐︎

普段の日用品や、ふるさと納税をするだけで

毎月10000から15000ポイント入ってます。

1ポイント=1円

画像1

ちなみに今回の請求額です。

親も同居してますので、電気代は高め。

反映されていませんが、全てポイントで支払ってます⭐︎


気になる方はコメント頂けると

すぐにお教えしますので気軽にお願いします⭐︎


5.乗り換え時の具体的3ステップ

毎月の電気使用料と金額を確認する
料金をシミュレーションする
新しい会社に申し込む

この順番でokです!


6.シミュレーションサイトはここから

参考に価格.コムさんのサイトを載せときますね⭐︎

サクッと料金シミュレーションできますよ。


毎月最低でも

1000円程度下がる電力会社が見つかるはずです⭐︎


7.乗り換えた効果はじわじわ効いてくる

え。たった月1000円なん?

その気持ちもわからんこともない。笑

でも年間にすれば

12000円の支出削減ですからね!

しかも

それがずっと続く!

10年で120000円とか考えると大きいですよね⭐︎

しかも使い勝手も変わらないので、

効果はじわじわ効いてくるはずです!


一度シミュレーションだけでもやってる価値はあると思いますよ⭐︎


8.まとめ

以上、紹介してきましたがいかがだったでしょうか?

あまり慣れていない電力会社の乗り換えですが、

再現性は100%なので、行動する価値は大きいです。


メリットととしては、

多くの利用者の電気代が安くなる
基本的に工事は不要
1時間あればネットで手続きできる
解約も乗り換え先が手続きしてくれる
開設の際の立ち合い等は不要


そして、

3ステップをおさらいしましょう!

毎月の電気使用料と金額を確認する
料金をシミュレーションする
新しい会社に申し込む

シミュレーションは価格.コムさんでokです⭐︎

私は楽天経済圏住民なので、楽天でんきを利用してます。

携帯電話みたいにガッツリではありませんが、

毎月の効果が長い目で見るとじわじわ効いてきます。

まずは、シミュレーションするのをオススメします⭐︎


この一見地味な1歩を踏み出すかどうかはあなた次第⭐︎

今日が1番若い日ですから、今日から行動すれば未来は確実に明るくなりますよ⭐︎

今回は、こんな感じで締めくくりたいと思います⭐︎

では、また次の記事でお会いしましょうー!!


私がブログを通じてしたいこと


私はみなさんと一緒に金融リテラシーを共有し

豊かな老後生活を目指して行きたいと考えてます。

正しい知識を身に付ければ

必ず未来は明るいと私は思います⭐︎

今回の記事で、分からないなーとか

もっと詳しく教えて!って思う方は

コメントやTwitterの方でも受け付けてますので

是非お願いします⭐︎

https://mobile.twitter.com/yukimismile
【今日が1番若い日。onochiでした】

画像3








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?