見出し画像

8.結論!日本の健康保険は世界一最強【onochiの超具体的早期リタイア術】〜貯める力〜

おっはー☀️

連続更新18日目のonochiです⭐︎

今日も朝から勉強していきましょうー!

朝起きて2時間がめっちゃ頭に入る

ゴールデンタイムってのがあるらしい⭐︎笑

自分の素の力には頼っていないonochiです。


今日は、前回までに勉強してきたことの

まとめ編

にしたいと思います。

結構、いっぱい詰め込んで勉強してきたので、

おさらい、復習として再認識していきましょうー!

今日が1番若い日⭐︎

それでは、今日もよろしくお願いします⭐︎


1.結論!日本の健康保険は世界一最強!

もうこれは、

日本に生まれたことを奇跡

と思うしかないですね笑

ここまで公的医療保険が充実している国は

他にありません。間違いなく世界一です⭐︎


世界一最強の公的医療保険

と呼ばれている理由、それは以下の4つです!

①原則3割負担で、必要な医療が平等に受けられる
②高額療養費制度により、自己負担上限は10万円程度
③保険料は会社と折半。扶養家族の保険は支払い不要
④病気やケガで働かなくなっても1年6か月は保証あり

ということでしたね⭐︎


まずは世界一の健康保険の中身を勉強していきましょう

今後の記事でも、障害リスク、介護リスクなど

さらに詳しく、深掘りしたいと考えています。

民間の保険に入りまくる必要

なんて無いんです。

健康保険を軸に、一部の足りない部分を民間保険で

そして、

保険は感情ではなく、理性で判断

これを少しずつでいいので理解していきましょう!

理解できれば

人生が身軽になりますし、不安もなくなるはず⭐︎

実際私は、民間の生命保険に

妻と合わせて3000円しかかけていません。十分です。

【生命保険、火災保険、自動車保険は掛けています】

低確率で損失が大きいリスクは民間保険が必要です。

この記事で紹介しています。


知識があって納得したうえで加入しているので

何かあった時は、貯金で対応できる準備ができてます⭐︎

【後で説明しますが、100万円程度あれば十分です】


2.謎の不安を解消しませんか?

画像2

それでも、もやもや不安が残る方も

いらっしゃると思うので、3つ問題を解決していって

少しでも不安が軽減されれば嬉しいです⭐︎


2-1.先進医療を受けたいなら民間保険は必須では?

答えはノー!民間保険はいらん。

先進医療=最先端の医療

って聞こえるけど、

実際は発展途上の医療。

つまり、

効果があるか検証中、まだ保険適用になっていない医療
本当に効果がある医療は、ちゃんと保険対象になる

ということなんです。

お金持ちが受けられる。

とか、

病気が治る可能性の高い最先端の治療

って、勘違いしている方も多いのでは?!


2-2.2人に1人はがんになるから、民間保険は必須でしょ?

この答えもノー!いらんいらん!!

2人に1人はがんになるというのは本当です。

ただ、若いうちになる可能性はほとんどありません。

がんになる可能性について

20〜40歳の人が今後10年で

がんになる可能性は0.5%未満と統計が出ています。

がん治療にかかる費用について

高額療養費制度のおかけで2/3人の方は

50〜100万円の自己負担で済んでいます。

若いうちor今から貯金すれば良いのでは?

と私は考えます。

どうしても不安な方は、貯金が貯まるまでの間

加入していてもいいかとは思います⭐︎


2-3.加入していたおかげで助かった。金銭面でも!と言っていた、、、

それは、

単に「保険」というギャンブルに勝った

というだけですね。

確率的に言えば、金銭面で得する方の方が少ない。

じゃないと、

保険会社の運営が成り立たないから。

これは、理解できると思います。

ギャンブルで勝った人に、やった方がいい?

って聞くと、やった方がいいで!

って言うのとあまり変わらないですよね。笑

そもそも、「保険料」というギャンブルに掛けなくても

普段から健康に気を使った生活

【食生活、運動、ストレスとか】

を実践し、貯金を蓄えておくことが結論になりますね⭐︎


3.まとめ

といことで、

サクッとまとめ編として紹介してきました⭐︎

おさらいですが、世界一と言われる

公的医療保険に私達は加入しています。

世界一の言われるゆえんはいかのとおりでした⭐︎

①原則3割負担で、必要な医療が平等に受けられる
②高額療養費制度により、自己負担上限は10万円程度
③保険料は会社と折半。扶養家族の保険は支払い不要
④病気やケガで働かなくなっても1年6か月は保証あり


そして、何度も伝えてますが

公的医療保険【健康保険】の内容を理解したうえ

民間保険の必要性について、検討していきましょう!

先進医療を付けると、、

とか

がんは2人に1人がかかって、、

みたいな話を保険の営業マンから聞くと

不安だから保険に加入しないと!という感情になりがち

私もそうでした、、ただ

知識をつけて理性で判断できればもう大丈夫⭐︎

公的医療保険で足りない部分は民間保険で!

これが鉄則です⭐︎


今後の記事では、更に不安を解消していく為の

金融リテラシーについて勉強していきたいと思います⭐︎

知識武装【物事を知ること】で解決していきましょう!

今日が人生で一番若い日ですので、問題なし⭐︎

今日から行動していきましょうー!

それでは!次回の記事をお楽しみに⭐︎


私がブログを通じてしたいこと


私はみなさんと一緒に金融リテラシーを共有し

豊かな老後生活を目指して行きたいと考えてます。

正しい知識を身に付ければ

必ず未来は明るいと私は思います⭐︎

今回の記事で、分からないなーとか

もっと詳しく教えて!って思う方は

コメントやTwitterの方でも受け付けてますので

是非お願いします⭐︎

https://mobile.twitter.com/yukimismile
【今日が1番若い日。onochiでした】

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?