見出し画像

1.格安SIMで80%以上支出削減!?【onochiの超具体的早期リタイア術】〜貯める力〜

皆さんおはようございます☀

onochiです!

本記事よりいよいよ

【onochiの超具体的早期リタイア術】の実践編

始動開始です⭐︎

毎日少しずつ更新するので、

ご一緒に金融リテラシー爆上げしていきましょう!!


タイトル通り、まずは再現性100%である

携帯電話【格安SIM】

から紹介していきます。

と、本題に行く前に、日本は世界で見てもトップオブザトップに携帯料金が高いって知ってましたか?

画像5

実は、私もここまで具体的な数字は知りませんでしたが、調べてみると衝撃だった為紹介しました。笑

ほんまに、高い。いや、ダントツ高いやん。


ということで、今のを頭の片隅に置いてもらったところで本題入りましょうー!

更に、もう一回衝撃を受けてもらいます。笑


1.まずはこれを見て

私と妻、2人の合計の携帯料金です。

画像1

【差額は通話代です】

お互い3ギガですがYouTubeがギガから減らない、夢のような?オプションをつけてこの値段です。

YouTubeいっぱい見るので、めっちゃ助かってます。

BIGLOBE【ビッグローブ】という携帯会社です⭐︎

ちなみに内訳はこんな感じ

画像3

画像2

割引多すぎてよくわからないと思うので、簡単に説明すると以下のとおりです。

3ギガ基本料金:1600円
YouTube見放題オプション:480円

大まかな基本料金はこれだけです。

ここから割引内容についてですが、

3ギガ基本料金:6ヶ月間1200円割引

YouTube見放題オプション:6ヶ月間480円割引

家族割引【妻携帯】:ずっと200円割引

つまり、

私の携帯代:400円程度、妻の携帯代:200円程度

となります⭐︎

もちろん、半年後に2人で4000円程度になりますがそれでも安いと思っています。

YouTube見放題なのでWi-Fiいらないのが大きい。

※以前は、2人で20000円は超えていました。これだけで1/5となる訳です。

今だったら

基本料金6ヶ月間、1600円割引
YouTube見放題オプション6ヶ月間、480円割引

とかで、実質半年間0円とかいう凄すぎてよーわからんイベントやってますので見てみてください⭐︎笑

【2020年6月末現在】

バイキングの小峠さんが目印です⭐︎


これだけ紹介してますが、私はブログ素人なので広告収入的なマージンは一切入りません。笑

私の目的は、金融リテラシーを勉強して皆さんと明るい老後生活を目指すことですから。

こんな感じで、これからも超具体的にぶっちゃけますので再現性はかなりあると思いますよ⭐︎


2.デメリットはないの?

金銭面的には安いのは明らかやけど、デメリットはないん?

ありますよ。

ただ正直、デメリットを感じる機会は少ないです。

通信速度とかよく言われますが、私の携帯はau回線で使用しているので問題はありません。

BIGLOBEはdocomoとau回線を選べます。

一応、デメリットとメリットを紹介しますね。 


2-1.格安SIMのデメリット?

①キャリアメールが使えない。

いわゆる、△△△@docomo.ne.jp

                  △△△@softbank.ne.jp

ってやつですね。私は普段Yahooメールを使用しています。

携帯からだけでなく、パソコンとかから見れるため、YahooやGoogleのメールを利用することで、解決できます。

あ、そもそもiPhone利用している方は、iCloudのメールアドレスが使えるので、問題はなさそうですね⭐︎

②LINEのID検索が使えない。

ふるふるやQRコードは使えるので、そこまで大きな問題ではないと思います。

③大手キャリアに比べると通信速度が遅い時間帯がある

あるそうですが、普段使いしている分には感じたことはありません。

特にBIGLOBEは、YouTubeをカウントフリーで使えますが、どの時間帯でもサクサク動いてくれます。昼休みや夕方も今のところ問題ありません。


3.メリットが圧倒的に大きい

前述しましたが、固定費の削減が大きいです。

【以前2人で20000円程度でしたが、現在は600円程度、半年後も4000円程度】

→私の場合、約80%も支出を削減できています。


4.違約金を払ってでも乗り換えるべき?

答えはイェス!すぐに乗り換えましょう!

月々の支出を計算すると分かりますが、すぐに違約金分なんて元が取れちゃいます。

違約金についてですが、電気通信事業法の改正により2019年10月1日以降に携帯の新規契約や新規プランに乗り換えている方は激安です。


4-1.各キャリアの違約金

電気通信事業法改正後、各キャリアの違約金は以下のとおりとなっています。

docomo:基本1000円
au:1000円
Softbank:廃止

違約金なんて心配する必要がないってこと。

改正以前から契約を改定していない人は、おそらく10000円程度違約金が発生しますが、どちらにせよ早く乗り換えた方がいいってことですね⭐︎


5.格安SIMへの乗り換え方法

とても簡単なので紹介しますね⭐︎

5-1.SIMフリーの携帯を用意する

新しくスマホを用意する場合

→家電量販店やネットで購入する

または

→乗り換え先の格安SIM会社でSIMと一緒にスマホを購入する

今持っているスマホを使う場合

私はまだiPhone7を使っていますのでこちらの方法

→契約中の会社にSIMロック解除をしてもらう

→乗り換え先の格安SIM会社でしてもらう


5-2.MNP番号を取得する

携帯電話の番号を引き継ぐ場合に必要です

乗り換え前の携帯会社のオペレーターへMNP【ナンバーポータビリティ】の取得をお願いすると10ケタの引き継ぎ番号を取得できます。

※手数料は2000円程度かかります。 


5-3.乗り換え先の格安SIM会社と契約する

webサイトからも申し込めますが、初めての方は店頭に行くのが無難かなと思います。

手取り足取り教えてくれたり、店員さんがサクッと手続きしてくれるので楽です⭐︎

ある程度知識がある方はwebでやっちゃいましょう!

webからの申し込み手順

①個人情報とMNP、契約内容を入力する

②後日、SIMが届く【2.3日程度】

③Wi-Fiに接続して、SIMを差し替える

④各携帯会社専用のプロファイルをダウンロードする

⑤再起動する


6.格安SIM会社へ乗り換え完了

ざっと、こんな感じで手続きできちゃいます⭐︎


7.まとめ

あ、言い忘れていましたが携帯本体の分割支払いの残債が残っていても、自動で継続して分割支払い。あるいは、手続きすれば一括支払いできるのでご心配なく⭐︎

以上、格安SIMについて説明してきましたが、言えることは1つです。

すぐに格安SIM会社へ乗り換えましょう!大手キャリアを利用する理由が見つかりません。

乗り換えた後に、大手キャリアに依存していた事を不思議に思えるくらい、普段の使い心地は変わらないのに携帯料金が安くなります。

実際は、依存というより知らなかっただけですから、不安になる必要もありません。

まずは、初めの1歩を踏み出すかどうかはあなた次第⭐︎

今日が1番若い日ですから、今日から行動すれば未来は確実に明るくなりますよ⭐︎

今回は、こんな感じで締めくくりたいと思います⭐︎

では、また次の記事でお会いしましょうー!!


私がブログを通じてしたいこと


私はみなさんと一緒に金融リテラシーを共有し

豊かな老後生活を目指して行きたいと考えてます。

正しい知識を身に付ければ

必ず未来は明るいと私は思います⭐︎

今回の記事で、分からないなーとか

もっと詳しく教えて!って思う方は

コメントやTwitterの方でも受け付けてますので

是非お願いします⭐︎

https://mobile.twitter.com/yukimismile
【今日が1番若い日。onochiでした】

画像4







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?