シンアングルの変化と重心移動

トレーナーの小野明洋です。
名前だけでも覚えていってください!(笑)

さて先日、空手家へのテクニック指導中「膝抜き」の話になりました。
その方には以前、前方向の膝抜きに関して空手のそれが、例えばムーブメント的な動きとしてはどうなるのか、そしてそれが息子さんがやっているラグビーにはどう繋がるのか。などを、お話させていただいてます。

で、それの今度は横方向になるとどうなるのか?という話だったわけで。

画像1
画像2
画像3


コンビネーションとしては「前手のパンチ → 奥脚でのローキック」というもの。

前脚のブレーキ感を利かせたパンチから、どう軸脚を動かしてキックに繋げるのか。という過程での「膝抜き / 抜重」の使い方。

画像4
画像5
画像6

ちなみにこれを説明する時に「前手のパンチの後に、前脚で踏み切って横に駆け抜けてください」とまず言います。
そう、あくまで「走ることが出来る位置に足を置く、ための『膝抜き / 抜重』である」ので、これが出来ることが目的ではありません。その後の、走ることができることの方が重要です。

シンアングルの変化と重心移動を起こす手段としての「膝抜き / 抜重」を上手に活用してみましょう!

※ちなみにInstagramに同様の動画投稿をしていますので、そちらで実際の動きを確認してみてください!

https://www.instagram.com/p/CCvflVChpXV/?igshid=44m4rlsdrsjk



「脱・運動オンチ」が合言葉!
ミット打ち特化型トレーナー /スポーツパフォーマンスコーチ小野明洋へのお問い合わせは、以下から!
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdAkDmqVcLhvHE6hTkzEAzcCnid1TGpP1MGNXZmv9B5G5clLg/viewform

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?