見出し画像

【自己紹介】オノチャンってどんなひと #ミニマリスト

はじめまして。オノチャンと申します。
ミニマリストとしてVoicyやインスタグラムで発信しております。
#日めくりオノチャン語録

プロフィール

・1985年生まれ
・宮崎出身、福岡市在住
・小学生のこども2人
・ミニマリストしぶさんに衝撃を受け、半年でモノを手放しミニマリストに。

主な活動場所はVoicy

毎朝8:30~ Voicyで生放送をしています。ミニマリストらしい話はほとんどせず…その日に考えていることをつらつらと話しています。
Voicyフェスでは、2022,23の2年連続出演させていただきました。

なんにもないインスタグラム

文字入れしたり、リールをつくったりすれば伸びるし…PRをすればお金がもらえるのはわかってる、わかってるんだが… 撮りたいと思ったときに撮った写真をぼちぼち投稿しています。
(更新頻度低)

オノチャンのこれまで

飽きっぽく、変化することが好きで。
いろんな仕事をして、いろんな土地に住み、いろんなチャレンジをしてきました。

・職歴
アパレル→居酒屋→テレアポ→クラブ→アパレル→スナック→夜間託児所→棚卸→職業訓練校→フリーター→カメラマン→社長→フリーター→工場事務→カメラマン→フリーランス(イマココ
歴が長いのはカメラマンで計10年。アパレル商品撮影をしていました。photoshop大好き。

・引っ越し
三重→宮崎→福岡→宮崎県北→宮崎県南→宮崎山奥→豊橋→宮崎県南→福岡
引っ越し回数15回。

・興味関心
小学1年生から漫画を書いていたが、5年生で「ダサい」と思ってパッタリやめる。中学校はヤンキーと遊んだり恋愛したり。高校は恋愛したり生徒会長なんてやってみたり。就職し、仕事の傍ら好奇心の赴くままに遊ぶ。イベント主催、ゴミ拾い、環境活動、ヨガ、DJ、ダンス、野菜作り、国内旅行、創作系、カメラ、ファッションなど、気になるものは全部やった。
最終的にミニマリストに着地した感と、ファッションや写真はずっと好きかな。

・結婚
2012年4月に結婚、2017年12月に離婚。

野菜をネット販売する会社をやっていた頃。ムートンブーツに時代を感じる(2012年)

オノチャンのこれから

わたし、どこに向かっているかわかりません。

ミニマリストになって3年。たくさんのモノを手放して、持たない生活を送っていく中で、たくさんの無駄なモノ・コトに囲まれ、無駄な時間を過ごしていたことに気付きました。いつまでも人生が続くような、もう一周できるような?感覚で生きていましたが、とんでもない。生まれたときからずーっと本番中だったんですね…(汗)そう気づいたら「やりたくないこと」なんかに時間を使ってる場合じゃない!と思うようになりました。そしてこれらを手放していきました↓

・不要なもの
・イヤイヤやっている仕事
・仕事でたまったストレスを解消する時間
・どうでもいい飲み会
・任意なのに義務感のあるPTA
・通知が止まらないグループライン
・生産性のない会話 
・他人軸なアレコレ など

違和感のあることに人生の貴重な時間を使っていては勿体ない。手放したほうがいい。そして大事なものだけ残して、しあわせを感じる時間で残りの人生を埋め尽くしたい。だから「やりたくないことはやらない。やりたいことをやる」というシンプルな選択をして毎日生きています。どこに向かうかわからないのも楽しい。

付け加えると「自由」と「変化しつづけること」も、私にとって大事なことな気がしています。
どうぞよろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?