いい笑顔のつくりかた

ちょっと聞いてください。最近、また新しいいい笑顔のつくりかた思いついたんですよ。

まずその前に、以前思いついた案。

これは単純!少女マンガとかでよくある「ぱあああああ」って笑顔を意識して笑うの。
「えっ!ほんとに!?(ぱああああ)」みたいな。
なんかね、顔が輝く感じになる気がする。これは友達にも使えるねって言われた!

そして今回は精神論じゃなくてもっと理論的(?)な提案!
顔を広げる意識をしよう!

まず前提としてうまく出来てない笑顔とはって考えたの。
で、いろんな笑顔を注意して見てたんだけど、やっぱ眉間とか鼻とか顔の中心に力が入ってシワができすぎちゃってる笑顔かなって。
笑顔に必要なのは横に広がり上がった口角とちょっと垂れた目の端なんだと思った。

じゃあ顔を横に広げたらいいんじゃん!
そこから、自分が笑顔成功したって思った時の顔の動きについて考えたの。
そんでわかったのが、いい笑顔のときは頬骨の側面ぐらいからおでこの側面あたりの筋肉が後ろに引っ張られてる感じになってるってこと!

イメージ、顔を横にみょーんって伸ばしたら口も目も横に伸びるじゃん?
筋肉を後ろに引っ張るってその効果が出てるんだと思うんだよね。

そしてこれを意識してると!
常にごきげん顔をキープしやすい!面接とかでも緊張和らぐ気がするし印象もいいし一石二鳥!

ふむふむ。
なるほどここまで理解したけど、でも筋肉の動きとかわからんわ!って人いると思います。
なんだろ、初デートの待ち合わせで好きな人がやってきたときの喜びを意識するとわかる気がする。
妄想力が試される。笑笑

なかなかうまく説明できないなー難しい!
よかったら試行錯誤してみてください〜〜

#笑顔 #印象 #就活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?