見出し画像

勉強箱

Prologue: 大学生活終わってしまう

画像1

こんにちは、気付けば大学4年生になっていました笑。時が経つのは一瞬ですね。

僕はこれまで4年間の間に何を成し遂げたのでしょうか

大学は人生の夏休みでした、文字通り。

だからこそ、残りの半年間悔いのないように過ごしたいと思いました。そこから、今回はこれからの試みを共有しようと思います。


Episode 1: 新たな試み

画像2

気づけば4年前に始めていたこの媒体も、気づけば有効的に活用できていませんでした。僕自身文字として何かを残すのが苦手で、日記を書くのも三日坊主状態。

だから、noteも勿論3日坊主で長い間放置していました。

だから、使い方を変えます。

端的に言えば、普段学ぼうとしていることについて文字通り

”note", として使おうと思います。

そのほうが自分のモチベーションにもなるし、アウトプットする過程で再学習する

最も一石二鳥なツールだと思ったからです。


では、具体的に何を学んでいくのか?


Episode2: 習慣化する学び

画像3

では、具体的に何を学んでいくのか?特に決まったことを毎回書くわけではないですが、今のところ興味のある領域は以下の通りです。



Art 編 

画像4

カメラ理論(Camera Theory) : 写真構造や構図などについて.

カラーセオリー(Color Theory): シネマティックな色味の表現方法, 色について.

音楽理論(Music Theory): 広告や映画での音の使われ方について.

広告(Advertisement): 広告の細分化.

UI&UX : 顧客体験など&Webデザインについて.

西洋美術史(Western Art History): 抽象画やモダンアート, 風刺画について.


Tech 編

画像5

R, Python:統計学的処理における学習.

HTML, CSS, JavaScript:Webデザインやフロントについて.

機械学習, AI, DeepLearning, IoT, BlockChain : 概念理解.

統計学&数学:統計学の理解強化.

Et al 編

画像6

哲学(Philosophy): デカルト, ニーチェなど(特に理由なし).

金融(Finance): 財務よりも仮想経済について.

マーケティング(Marketing): 市場経済及び消費者行動について.


Epilogue: 結局何したいの?

画像7

これからどう載せて行くかは、気分次第ですけど

とりあえず日記のように毎日載せようと思います。

だから、もし興味のあるトピックがある人は覗いてみてください。

また、これも勉強するといいよ〜ってものがあれば教えてください!

とりあえず11月まで25日程。毎日投稿できたらと思います。

多分22:00 - 23:00の間に!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?