見出し画像

術後処置11回目(手術92日後)-引越による転院でO病院最後の術後処置

2023/12/20(水)
本来12/7(木)が通院だったのですが、11月上旬に発症したふわふわ系のめまいのせいでひとりでの外出が難しくキャンセル。
なんとか外出できるようになったので改めて予約をとりなおし、この日に通院しました。
めまいの関係で、大阪を離れ実家のある滋賀に帰る決断をしたので、この日が当病院での最後の術後処置。
今後の治療は滋賀の病院に紹介状を出してもらう事にしました。

鼻の状態

11月半ばごろ、鼻うがい時に1cm弱×3~4mmくらいのかさぶたが出て。
(「術後3ヶ月も経つのにまだこんなのが出るんだ・・とXで呟いたら、割と出るとコメント頂き。比較的よくあるよう。)
それ以降、鼻うがい時に粘着質な鼻や、血が混じった小さな塊が出るようになりました。
めまいに気持ちがいっていて、鼻のケアが若干雑になったのも否めずです。

術後処置

F先生の術後処置。
前述した鼻の状態、めまいの事、そのせいで滋賀の病院に紹介状を書いて欲しい事を伝えたが特にコメントもなく、処置の説明もないので、何をしてくれているのかいつもわかりません。
(この先生はいつもこんな感じ。「早く終わらせたい」感がすごくあって、鼻の状態や治療内容など説明も全くないし、聞いても丁寧な説明はないので、ちゃんと診察してくれているのか若干不信感を持ってました。)

術後1ヶ月で「鼻茸ができてる。どうしてもできるんですよ。」と言われていたので、その後鼻茸がどんな状態なのか聞いたら「鼻茸はないですよ」と。。。
「以前あると言われたけど」と思いましたが、この先生に言っても無駄だなと感じ、それ以上は発言しませんでした。
転院先の病院で確認しようと思います。

いつものネブライザーは、今日から濃度が薄い方になりました。
看護師さんの「だいぶよくなってきてますからね」の発言で、あぁまだ完全に粘膜回復してないって事なのかな?と推測されます。
転院先の先生は、説明をしっかりしてくれる方でありますように。

処方薬

アラミスト点鼻液27.5㎍120噴霧用 × 3

嗅覚

いまいちです。
全くわからないわけではないけれど、鈍いです。
日によっても違うし、1日の間でも違います。
コーヒー豆をクンクンして嗅覚を試してるのですが、朝は全然わからなかったのに午後わかるようになったり、、、。何が影響するのでしょう。

費用

  • 外来再診料、医学管理料、検査、投薬、処置:¥3,300

  • 薬代:¥3,270

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?