見出し画像

術後通院15回目(手術247日後)-ベタメタゾンリン酸エステルNa・PF眼耳鼻科用液0.1%「日点」を処方される

2023/5/23(木)
前回まで月1の通院だったけど、2ヶ月後でよくなったので久しぶりの通院でした。
そして、次回の通院は約3か月後でよくなった!
匂いはわからないけれど、今のところは鼻茸の再発もしてないし、嬉しいです( ^^) 

思えば、、。
匂いがわからない事に気がついて「え?」ってなったのは、昨年の今頃だった気がします。

あれから1年、、、

灌漑深い。


鼻の状態

  • かさぶたが取れてはでき、取れてはできの繰り返し。<<前回から変わらず、今も続いています。

  • 嗅覚がいまいち。ほぼ0に近い。前回の通院時は割とよかったのに、、何が影響しているのか。

診察

鼻の中をカメラで診察し、簡単に終了。
前回「右側が少し腫れている」と言われたのだけど、特に変わりなしとのこと。
嗅覚がいまいち(ほぼゼロ)なので、今まで使ったことがなかった点鼻液を処方されました。「調子が悪い時に使ってみて」との事。

処方薬

  • モメタゾン点鼻液50㎍「ニットー」56噴霧用 5mg10g × 1 
    (処方はモメタゾン点鼻液50㎍10gでジェネリック対応)

  • ベタメタゾンリン酸エステルNa・PF眼耳鼻科用液0.1%「日点」 × 1 
    ※今回から処方された新しい点鼻液

費用

  • 外来再診料、投薬:¥450

  • 薬代:¥740

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?