見出し画像

好酸球性副鼻腔炎(指定難病306)になりました

「匂いがわからない」事に気が付いたのは、友人の「めっちゃバーベキューの匂いする」の一言でした。嗅覚が落ちていることをうっすら感じてはいたものの、そこまで深く気に留めていなかったのです。

そして、2023.5月に受けた健康診断の血液検査で好酸球値が高かったこと。
(基準値0~8%のところ、17%)

この2つの事がきっかけで2023/7/11(火)に耳鼻科(Kクリニック)を受診。
画像CT検査、ポリープ(鼻茸)切除し病理検査へ、血液検査(アレルギー検査など)を行い、「好酸球性副鼻腔炎と思われる。手術が必要。」と医師から告げられました。「正式な結果はポリープ(鼻茸)の病理検査の結果を見てからだけど、ほぼそうだろう」との事。
Kクリニックでは局所麻酔での日帰り手術が可能で、病理検査結果を待たなくても手術が必要な事は明確だったのか、初診でいきなり手術日の予約の話に。「日帰りが心配だったら入院(全身麻酔)で対応できる大きい病院に紹介状も書ける」との事でしたが、あまりに唐突で考える余裕もなく、流されるように手術日の予約をして帰宅。

帰宅後、ネット情報、Twitterでの好酸球性副鼻腔炎患者のツイート(これがすごく役に立った。やはり経験者の話が一番)などを調べまくったところ、術後がかなり大変なので日帰り手術は辛いとの声がほとんどで。
翌日、Kクリニックに「日帰り>>入院での手術に変更希望」の電話を入れました。

初診の2週間後、2023/7/25(火)
病理検査の結果を聞きにKクリニックを再訪。
やはり「好酸球性副鼻腔炎」でした。
入院での手術ができる病院に紹介状を書いて頂き、Kクリニックの受診は終了です。

Kクリニックでかかった費用
*初診(検査費など込み) ¥15,900
*再診(検査結果確認) ¥1,250




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?