見出し画像

【ロッド・アレン】マイナーリーグで三冠王に輝く実力ながらメジャーでは活躍できなかった右の巧打者は異国の地にやってくると意外性のある打撃で奮闘したばかりか壮絶な鬼ごっこを展開して野球史にその名を刻んだ

おはようございます。
日本で戦うために、海を渡ってきた
愛すべき助っ人たち。

今回はロッド・アレンを
取り上げていきます。

https://www.youtube.com/watch?v=3iqv25br5e4&t=3s

1959年、カリフォルニア州ロサンゼルスに
生まれた本名ロデリック・ベルネット・アレンは
サンタモニカ高校を卒業した1977年、
MLBドラフト6巡目で
シカゴ・ホワイトソックスから指名を受けて
入団するもビッグリーグに昇格する事なく
1981年、シアトル・マリナーズに移籍します。

横浜や阪神でプレーしたジム・パチョレックの兄
トム・パチョレックとの交換トレードで
シアトルにやってきた1983年の4月7日、
ニューヨーク・ヤンキース戦に
代打で登場し、MLBデビューを果たすと
初打席初安打をマークしました。

しかしレギュラー定着とはいかずに
デトロイト・タイガースや
クリーブランド・インディアンスなど
マイナーリーグを転々としていた1988年、
3Aコロラドスプリングスで
三冠王に輝く活躍を見せたのです。

下半身を使わず、上半身の腕っぷしだけに
頼った打法ながら、ホームランを連発するなど
高い打撃力を有した外野手に
ミスター赤ヘルこと山本監督1年目の
広島カープは目をつけて交渉を開始すると
身長189センチ、体重92キロの助っ人は
海を渡ってきたのでした。

30歳と脂が乗っていた登録名
ロデリック・アレンは
同期入団したロードンと共にオープン戦から
結果を出した事から
5番を任されましたが
前半戦の故障が響いて1年目は平凡な成績に
終わります。

今年こそはと気合いを入れて迎えた
翌年はMLBドラフト1巡目指名に
メジャー通算72本塁打の実績を引っさげて
来日した新外国人、マイク・ヤングの控えに
甘んじていましたが、ポスト山本浩二と
期待されたヤングが不振に陥ると、
スタメンに返り咲き、史上14人目となる
4打席連続本塁打や1試合で代打満塁ホームランと
サヨナラ本塁打の合わせ技を見せるなど
勝負強い打撃でチームの中心となりました。

シーズンを通して打率3割1分3厘、25本塁打、
61打点の好成績をマークした助っ人はこの年、
野球ファンの脳裏に焼き付ける
壮絶な鬼ごっこを展開したのです。

6月24日の横浜戦、7回表のクロスプレーの際、
秋元捕手に体当たりして負傷交代させるという
ラフプレーを見せたアレンに対し、
横浜の須藤監督は大激怒、帽子を
叩きつけながら審判に抗議する
一人エキサイトオヤジと化すと
9回に事件が起こりました。

打席に立つアレンの背中を通過する速球を
大門(だいもん)投手が投げ込むと、
報復されたと感じた助っ人はマウンドめがけて猛突進、
一目散に逃げ出した大門との史上最長の
追いかけっこが幕を開けます。

「最初はマイヤーがいる一塁に逃げたんですが
助けてくれなかったので今度は
パチョレックがいるレフトに逃げようと
考えました」と命の危機を感じた
大門は味方の外国人に助けを求めながら、
山で遭遇した熊から逃げるかのように
ジグザグに走り続けました。

「まさかこっちに来るとは
思っていなかった」と
アレンを止めようとして失敗した高木氏が
振り返るほど両軍入り乱れての鬼ごっこは
ようやくアレンを大勢で押さえ込み
退場が宣告された事で
収束しましたがプロ野球珍プレー好プレーの
名シーンとして今も語り継がれています。

逃げ切った大門投手は引退後、
保険会社の営業マンに転身すると
このエピソードを武器に好成績を上げて
出世、社長にまで登り詰めたそうですが
逃げられたアレンの方は
来日3年目となる1991年、前年の活躍から
4番として期待され
背番号も49から球団史上初の00番に
変更したものの、
まさかの大不振に陥りました。

それでもチームが日本シリーズまで
駒を進めると退団が決定的ではあったものの
出場した頂上決戦で史上10人目となる
シリーズ初打席初本塁打を放つなど
2本塁打の活躍で自らの花道を飾ったのです。

翌年、メキシカンリーグでプレーしたのを
最後に引退すると、デトロイトのテレビ局で
解説者となりましたが、2018年、
実況アナウンサーのマリオ・インペンバ氏と
激しい口論の末、背後から首を絞めるという
暴行容疑が報じられて解雇となりました。

その後、マイアミの放送局
バリースポーツ・フロリダで解説者を
務める事になったアレンは
アメリカを席巻する二刀流、大谷翔平について、
「彼はアメージング、
信じられないくらい素晴らしいね。
時速100マイルの豪速球に
30インチも変化するスプリットや
スライダーを持つ選手なんていないよ。
私も日本で良いピッチャーや
良い打者を何人か見たけど
その中でもベストな才能だね。
ベーブ・ルースと比較される事も多いけど
人生で二度と見る事ができない
存在だな」と手放しで称賛したのです。

いかにも打ちそうな風貌そのままに
高い打撃力を有した外野手は
期待するとイマイチなのに期待しないと
非常に良いという意外性のある長距離砲として
広島カープの主軸を張った逆境に燃える男、
ロッド・アレン
いかがでしたでしょうか?

これからも海を渡り、日本に衝撃を
与えてくれた最強の助っ人たちを
ご紹介していきますので
是非ご登録よろしくお願いいたします。
ご視聴ありがとうございました

この記事が参加している募集

すごい選手がいるんです

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!