見出し画像

ナスティーボーイズの一員としてシンシナティ・レッズの世界一奪還に貢献した速球派救援トリオの一人は引退後イチローを挑発して敗北し全裸でニューヨークの街を走ることになったお騒がせ投手 ロブ・ディブル

おはようございます。
今日、取り上げるのは
シンシナティ・レッズ速球派救援トリオ、
ナスティー・ボーイズの一員として
その名を轟かせたロブ・ディブルです。

https://www.youtube.com/watch?v=WAeaUSrUDtQ&t=9s

1964年、アメリカ合衆国コネチカット州に
生まれた本名ロバート・キース・ディブルは
1983年のドラフト1巡目で
シンシナティ・レッズから指名されるほど
期待された投手でしたが
メジャー昇格まで5年を要しました。

ようやく芽が出てきた1988年、
メジャーデビューを果たすと、
持ち前の剛速球ですぐにセットアップマン
としての地位を確立、59回を投げて59奪三振
を記録します。

翌1989年7月4日、アメリカ独立記念日には
メジャー史上22人目の1イニング三者3球三振
を達成するなど、74試合に登板して10勝5敗2セーブ、
防御率2.09に、奪三振率は12.82という
剛腕ぶりを見せつけました。

1990年、通算347セーブをあげた
生粋のクローザー、ランディ・マイヤーズと
のちにマリナーズで佐々木と勝利の方程式を
形成する事になるノーム・チャールトンと共に
ナスティー・ボーイズを組閣すると
98回を投げて136奪三振に自己最高の
防御率1.74を記録、オールスターゲーム出場も
果たします。

荒々しいプレースタイルから
そう呼ばれていた強力リリーフ陣は
チームを地区優勝に導くと
オークランド・アスレチックスとの
ワールドシリーズ第2戦で、ロブ・ディブル自身
勝利投手になるなど、4連勝と圧倒的な強さで
世界の頂点に立ちました。

翌1991年はマイヤーズに代わって
クローザーに抜擢されると31セーブを挙げ、
2年連続でオールスターゲーム出場を勝ち取りましたが
失点した事に腹を立ててマウンドから
ウイニングボールを外野席に投げ込み
観客にケガをさせたり、
打者のインコースを執拗に攻めて乱闘騒ぎを起こすなど
気性の荒さは折り紙付きだったのです。

ノーム・チャールトンとダブルストッパーを任された
1992年も25セーブを挙げましたが、
「肩が痛いらしいから使わない」とのルー・ピネラ監督の
言葉に反論、「俺はそんなこと言っていない」と
瞬間湯沸かし器として有名だった指揮官と
取っ組み合いの喧嘩をするなど場外乱闘の方で
目立つようになりました。

成績が下降線を辿っていた1995年から
シカゴ・ホワイトソックスや
ミルウォーキー・ブルワーズ、
フロリダ・マーリンズと移籍を繰り返しましたが
ナスティー・ボーイズの時の輝きを取り戻す事はなく
ユニフォームを脱いだのです。

引退後、ESPNで解説者として従事していた
2001年2月20日、日本から海を渡って来た一人の
若きサムライに対して放った言葉で
再び注目を浴びる事になりました。

日本で7年連続首位打者の実績をひっさげて
シアトル・マリナーズに入団し
MLBのルーキーイヤーを迎えるイチローに
「メジャーは日本より試合数が多いうえ、移動距離も全然違う。
終盤に疲労が蓄積し、一年通しての活躍は無理だね。
それと周りが首位打者を期待する精神的重圧が彼を
潰すんだ。もし首位打者を獲ろうものなら
ニューヨークのタイムズ・スクエアを裸で走ってやるさ。
3割も難しいだろうから、3割打てただけでも
水着で同じことをしてあげるよ」と挑発したのです。

開幕当初から桁違いの才能を見せ始めたイチローの指揮官
ルー・ピネラは「そろそろ準備をしておいた方が良いぞ」と
逆にディブルに忠告すると、結果はご存じの通り、
最終的に1年目から打率3割5分をマークして
首位打者を獲得したばかりか新人王、盗塁王、
ゴールドグラブ賞などタイトルを総なめにして
MVPに輝きました。

シーズン終了後、有言実行とばかりにオシリに
イチローの背番号「51」のタトゥー・シールを貼って
ニューヨークの寒空の下、タイムズ・スクエアを
下着1枚で疾走したロブ・ディブルは
「もう2度とイチローのことは言わないよ」と約束しましたが
翌年すぐに
「4割を打ったら今度はお尻丸出しで東京を走ってやる」と
懲りずに宣言するのです。

ロイヤルズのグレッグ・ホランドや
ウェイド・デービスらを
「新ナスティ・ボーイズ」と呼び、
クリス・ペレスとブライアン・ウィルソンを
ドジャーズ版ナスティ・ボーイズと名づけるなど
豪速球を武器に勝利の方程式を確立するリリーフ陣の
代名詞となった元祖ナスティ・ボーイズの一員として
大きなモーションから時速99マイルの速球を
投げこんできた身長193センチ、体重104キロの巨体は
レッズのワールドチャンピオン奪還に貢献した右の剛腕、
ロブ・ディブル

いかがでしたでしょうか?
これからも偉大な選手をご紹介していきますので
チャンネル登録よろしくお願いいたしますね!
ご視聴、ありがとうございました。
それではまたお会いしましょう!

この記事が参加している募集

すごい選手がいるんです

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!