見出し画像

【ケビン・ホッジス】パッとしなかったメジャーの中継ぎ投手はシーズン途中で来日すると強力なリリーフ陣に助けられて最多勝を獲得し一躍リーブトップの先発投手に躍り出たシンデレラストーリー型の助っ人

割引あり

おはようございます。
日本で戦うために、海を渡ってきた
愛すべき助っ人たち。

今回はケビン・ホッジスを
取り上げていきます。

https://www.youtube.com/watch?v=hfovvDBUwWw

1973年、アメリカ合衆国テキサス州に
生まれたホッジスはクレインオーク高等学校を
卒業した1991年、
カンザスシティ・ロイヤルズから
ドラフト8巡目で指名を受けると
マイナーリーグで6年間プレーしましたが
メジャー登板がないまま
ヒューストン・アストロズを経て
シアトル・マリナーズに移籍しました。

2000年シーズン、中継ぎとして13試合に
登板するなど、ようやくメジャーの
マウンドを踏んだ右腕でしたが
思うような成績は残せずに
夢を諦めかけていた頃、
思いがけない人生が動き出したのです。

翌2001年、開幕直後から
外国人投手の不調が原因となり
先発投手のコマ不足に
頭を抱えていヤクルトスワローズは
急遽、スターターが出来る助っ人を
探し始めると、メジャーの実績は
それほど無いものの、
長身から投げ下ろすストレートや
多彩な変化球を低めに集めて
打者を打ち取るホッジスに目をつけました。

支配下選手登録期限にあと1日と
迫っていた6月29日、年俸3000万円で
契約を結んだ身長193センチ、
体重103キロの助っ人はシーズン途中で
海を渡ってきたのです。

8月から投げ始めた背番号58は
実働わずか2ヵ月ながら
5勝を挙げてリーグ優勝に貢献すると
翌年は先発投手が6枚揃わない
苦しいローテーションの中、
志願して中4日の登板を続けたほか
5月中旬から7月中旬まで
8連勝を飾るなど不敗神話も生まれました。

チームの軸としてマウンドに
立ち続けた助っ人は10月12日の横浜戦、
上原に並ぶリーグトップの17勝目を挙げて
最多勝のタイトルを獲得すると
打者としても本塁打を2本放つなど
投打に活躍を見せたのです。

ここから先は

1,272字

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!