ヘッダー

年に一度のチョコレート日

こんばんは、とけです。
刀剣乱舞で怒涛の鬼退治をしているところです。
レベル上げにならないところが残念です…。ちみちみ頑張ります。

さて、今年もサロン・デュ・ショコラに行ってきました!
昨年はじめて行ったレベルのぺーぺーなのですが、今年も楽しかったな。
なんとお目当てはすべて買うことができたうえに、
カタログには掲載されていない推しショコラティエさんのお菓子を購入することができて、万々歳でした!
タイトルの通り、バレンタインよりもチョコレートのことばかり考えている日でした!

購入したお菓子はこれから味わう予定なので、また別に書けたらなと思っています。

会場で買って飲み食いしたのはこちら!

▼クレープ(オレンジショコラ)
<アルノー・ラエール パリ>

オレンジとチョコレートって、なぜこんなにも合うのだろう?!
トロトロチョコレートとオレンジクリームの甘酸っぱさが合う合う…。
チョコレートは少しビターめに仕上がっているので、結構な量のチョコレートが入っていたけれどぺろりといただけました。
上に乗っているザクザク触感のフロランタン風のビスケットもまたアクセントでいい。
チョコレート、オレンジ、チョコレート、オレンジ…。合う。

▼マドレーヌ(プレーン)
<ニコラ・ベルナルデ>

去年購入してからニコラさんのファンなのですが、
マドレーヌを食べるのははじめて。シンプルなプレーンのマドレーヌを購入しました。
家に帰ってからいただいたので、少しあたためてみたらふんわりとバターの香り…。
口に入れると、バターの風味と一緒にさっぱりさわやかめなお味が!オレンジピールでした!こんなずるい組み合わせ…。
少し温めたことにより回りが少しさっくりと、中はふわふわ。チョコレートも食べたくなってしまいました…。

▼カカオパルプと日本酒のフローズンカクテル
<トーキョーチョコレート>

しゃりしゃりとした食感、ほんのり日本酒を感じてそれでいてフルーティ…。
カカオとは思えませんでした…!
氷とも違う食感が果肉だったのかしら。
甘みがあって、甘酒にも近いような?
アルコール分は飛んでいるそうなので、運転もできるそうですよ!

▼カカオフェルメントドリンク(レモングラス)
<エリタージュ>

最近増えてきた?カカオ果汁を使ったドリンクです。
すごーくサッパリしていて、イートインや試食で甘くなったお口の中をすっきりさせてくれます。
わたしは店員のお姉さんに言われたレモネードのような感じ、がしっくり来ました。
新しいカカオの一面を見ることができた気分になります。


イートインだけでもかなりの数があるので、
これを食べに行くのもすっごく楽しそう…会期中にまた行きたいっ(ジリ貧の葛藤)

チョコレート好きな方にはぜひ行ってみてほしいイベントです!
ぐるぐると回って、推しショコラティエさんが見つかるとどんどんと沼にハマります。
正直カタログを持って列に並ぶあたりもだいぶコミケ…。
今週末まで開催されているのでぜひ!


それではまた。

読んでくださった方になにか残るものがあればうれしいです。もしよろしければ、サポートお願いいたします!